皆さん!こんばんは。m( __ __ )m

「糖尿病治療とダイエット」と題しまして、糖尿病の治療中の知り合いに話しを聞いてブログを書いております。


 その人は、40代 男性 2型の糖尿病であるが、重度の為、インシュリンを打っています。今の所自覚症状は何もないようですが、医者には、「もっと痩せなさい」と言われています。本人には、痩せたい気持ちはあるのですが、食事療法も運動療法もまだ出来ていません。


 また、私生活では、離婚を経験しており、元妻側に高校生になる息子がいるそうですが、父親として何一つ親らしい事をしてやれず、会う事も出来ず、息子に申し訳なく思い日々過ごしているそうです。


 前回の彼の様子はこちらです。(彼の紹介はダブります。m( __ __ )m。)


 インシュリンを打ち始めた彼は、毎日大変な思いをしていました。1日4回(朝食前、昼食前、夕食前、寝る前)の注射を打たなければならず、特に朝と昼は大変でした。朝は、朝食を食べないといけないし、昼は会社にいるので人前では、打ちづらいしで、朝に関しては、打てないことが多くあり、昼は、昼食を外に買いに行き、車の中で注射を打ってから食べたりしていたそうです。


 彼が最初に打っていたインシュリンは、ノボラピッド(ノボラピッド注フレックスペン)レベミル(レベミル注フレックスペン) でした。


 最初に病院に行ってから一ヶ月半後に、2度目の検査の為に病院に彼は行きました。結果は、HbA1c(ヘモグロビン エイワンシー) の値が、な、な、なんと7.7に下がっていたそうで、彼は喜んだそうです。


ちなみに体重は2キロ増えて82キロだったそうです。血糖値は前回が、食後3時間で190だったのが、食後2時間で、148になっていたそうで、これまた嬉しくなったそうです。


 次回の3回目の時は、どうなっているのでしょうか?糖尿病なので突然死ぬ事はないとは思いますが?ペタしてね