皆さん!こんばんは。m( __ __ )m

「糖尿病治療とダイエット」と題しまして、糖尿病の治療中の知り合いに話しを聞いてブログを書いております。


 その人は、40代 男性 2型の糖尿病であるが、重度の為、インシュリンを打っています。今の所自覚症状は何もないようですが、医者には、「もっと痩せなさい」と言われています。本人には、痩せたい気持ちはあるのですが、食事療法も運動療法もまだ出来ていません。


 また、私生活では、離婚を経験しており、元妻側に高校生になる息子がいるそうですが、父親として何一つ親らしい事をしてやれず、会う事も出来ず、息子に申し訳なく思い日々過ごしているそうです。


 そんな彼が、糖尿病と診断されたのが、会社の健康診断でした。毎日朝から夜遅くまで働き、深夜に食事を食べる。そんな生活が続き、会社でもストレスで胃が痛くなったり、めまいがたまにしたりという状況だったそうです。それと、異様に喉が乾き、おしっこからは、いままでは匂いがしなかったのに、甘い匂いがするようになったそうです。


 健康診断で、尿検査をして、その結果を観た医師から、即、糖尿病の専門医を紹介され、翌日には、その病院へいったそうです。


 そこでの検査では、血糖値も高かったのですが、HbA1c(ヘモグロビン エイワンシー) の数値が10を超えていて、即入院しなくてはいけなと言われたそうです。「仕事があるので、入院は出来ない」と相談すると、

「インシュリン注射で長い時間をかけて治療していきましょう。」という事になったそうです。


 そこから、かれの糖尿病治療が始まったのです。