ダイエットを始めて47日目です!
 
 本日は、「ビールは太るという常識の違い」について書いて行きます。
 
 ビールが他のお酒に比べて太ると言われているのは、糖質が含まれているからです。

 一方、焼酎やウイスキー、ウォツカなどの蒸留酒は、糖質を含まないため、「ダイエットに良いお酒」とされています。糖質を含む、含まないは、お酒の作り方に違いがあります。

 ビールや日本酒、ワインなどの醸造酒は、原料の麦芽や米、ブドウに酵母を加え、発酵させて作ります。この際、原料に含まれる糖質を、酵母が分解する事でアルコールが生まれるわけです。大昔に生まれたこのお酒が、醸造酒です。

 私達の祖先は、果実が酵母によって、偶然アルコール発酵したものを見つけ、その美味しさから、様々なお酒を生み出してきました。

 原料に含まれている糖分は、すべてがアルコール発酵に使われる訳ではなく、出来上がったお酒の中に少し残ります。これを残糖と言い、ワインや日本酒等は、この残糖の量によって甘口、辛口と言った味のタイプに分けられます。

 これに対して蒸留酒は、アルコール発酵した原料を蒸留して、アルコール分を集めて作られます。糖質は原料の中に残るため、蒸留されたアルコール中の糖質は0(ゼロ)になります。

 ただし、ビールに含まれる糖質量は、ロング缶(500ml)1本で、ご飯半杯にも満たない量です。健康な人にとっては、この程度の糖質量は大した問題はありません。おつまみや食事量で充分調整する事が出来るため、ビールを飲みながらダイエットする事は充分に可能なのです。

 皆さん!好きなビールを我慢するより、飲み方やおつまみを工夫して、ストレスなくダイエットをしませんか?


 と私が偉そうに言える立場ではございませんが、ある程度の意思の強さは必要になります。ニコニコ

 本題に入りますが、
 ダイエットを始めて47日目です1

昨日の逆ダイエット(1kg増えてしまいました)から、本日はどうなったかと申しますと、































  な、な、なんと現状維持の81kgでした。
いたずら心でだいぶ下に書いてしまいました。ご機嫌を損ねたようでしたら申し訳ございませんm( __ __ )m

  ただ、こうでもしないとやってられません叫び


昨日のトマトです!
    ダウン

テスト用となりますので、使用なさらないようお願いします。



自由テキスト


おきてがみ