ここでの超長距離レースは、500km以上のロードを中心とし、

自分で必要な備品を背負って走るフットレースとします。

 

私が主戦場としている「第17回川の道フットレース514km」のスタートは、4月30日(土)9:00です。

 

3週間前から実施することは、次の3点です。(これ以外にも想定内・外の事が起こります)

 

① 練習量は落としても、質は落とし過ぎない (本数や距離、主観的な感覚で調整します)

② 身体の根底にある疲労を除去する

③ 地図の確認、持ち物の確認そして大まかな行動計画を練り直す。

 

それぞれを解説していきます。

 

① 週2回のポイント練習は、10日前まで継続します。

   但し、設定スピードは主観的な感覚を重視し、気持ち良く走ることとします。

   感覚を重視し、本数を減らしたり、距離を短くしたりします。

   完全休養日を5日前から実施し、レースへの思いを高めていきます。

 

② この期間は、走力の向上は無理なので、コンディションを高めていくことを心がけます。

  もちろんつまらないケガは、避けなればなりません。

  20日前からは、睡眠時間を積極的に増やします。→ 無料で出来る最高のコンディショニングです。

 

③ 届いた地図を確認しながら、行動計画の確認をします。

   76kmまでの河川敷の暑さ・雨への対応、吹上から両神までのオーバーナイト、両神から小諸までの2つの峠・2晩目、

   小諸から旧三箇までの寒暖差、最後は身体の拒絶など 様々なことが起こります。

 

 

何が起こるかわからないのが514kmレースです。

100km走や24時間走の日本代表も簡単にはゴールが出来ないのです。

試行錯誤・自問自答の繰り返しです。

  ⇒ 私の場合は、レース中だけでなく終わった瞬間からそれが始まっています。

 

ゴールへ向かう気持ちが、自分を成長させてくれることでしょう。

 

※次回は川の道終了後に投稿したいと思います。

 

 

( HGR 2022年4月 )