ここでの超長距離レースは、500km以上のロードを中心とし、自分で必要な備品を背負って走るフットレースとします。
超長距離レースでは、走力以外の要素が非常に重要です。
250kmレースまでは、100km大会や24時間大会での実力者には敵わないが、500km以上の大会では何が起こるかわからない。
2021年大会では、60km地点では総合18位でしたが、 150km地点:9位、250km地点:6位 ゴール:4位 と自分の行動計画を完遂する
ことで上位入賞することが出来ました。
今回は、その一つ危険回避能力に関して、私なりの8項目を説明します。
1. 気温・湿度
2018年・2021年のスタート時は気温25度以上、序盤の河川敷のコースでは水分補給がままならない。
しかし、峠超えや長野・新潟での夜間走は気温が低下しパフォーマンスが低下した。
2. 雷
2018年は長野~新潟で、雷の影響で多くの選手が一時避難を余儀なくされた。
(私は、ラスト3kmの河川敷で雷雨にあい、地面に伏せながら進んだ)
3. 動物
夜間で単独走、動物の気配を感じることがある。野生動物との遭遇・対処法は重要。
4. ケガ(転倒)
前半のケガ(転倒)は不安のままレース運びをしなければならず、
後半のケガ(転倒)は身体へのダメージが大きい。
5. 車
選手が交通規則を遵守していても、車相手ではどうにもならない。
とくに、夜間に歩道のない道路を走行しなければならない場合、ドライバーは歩行者はいないと思っている。
6.睡魔
転倒・事故につながる。休む勇気が必要。
(私の場合は、5分間目を閉じることで再び行動することが出来る)
7.コースロスト
読図法の能力が必要
スマホの使用はバッテリー不足になり、歩きスマホとなり、転倒の危険が伴う。
日常生活からの読図法のトレーニングが必要
8.携帯備品
軽量化は危険面が高まるが、走力面は有利
重量化は安全面が高まるが、走力面は不利
走力面の練習だけでなく、それ以外の要素の方が超長距離レースでは重要です。
過去の様々な経験の積み重ねと自分なりのやり方を模索し、その場面で最善の方法を選択することが
超長距離レースでの好走につながると考え、取り組んでいます。
(HGR: 2020年3月)