2026年に世界一周をする予定です。

随分前から計画していましたが、そろそろ本格的にどこに行くか?やどの便に乗るか?などプランを考えたいと思います。

よって、新しく「世界一周」のスレッドを立てます。

 

 そもそも、なぜ2026年なのか?

 

それは、定年退職してすぐ(延長は絶対しない!!)元気なうちに。私もですが夫が動けるうちにというのも大きい。

うちのワンコが本格的なシニア犬になる前に。長期間でペットホテルに預けることになるので、少しでも元気なうちに。

などが主な理由。もちろん、先に延ばすほど色々値上がりもするでしょうし、待ったなしです。

 

 

 航空券はどうするか?

 

世界一周航空券という安くはないが、コスパの良い航空券があるのは海外旅行が好きな方はご存知なはず。

もともとスタアラ派なので、スタアラの世界一周航空券を購入するつもりでしたが、昨年急に心変わり。

今後もスタアラは頻繁に利用すると思うので、せっかくの世界一周はワンワールドにしようと思ってます。

乗りたいのはカタール航空!!あとは何気にご無沙汰のJAL。

 

 

 搭乗クラスは?

 

せっかくなのでビジネスです。

エコノミーで長距離は乗れないお年頃。そして、ビジネスでこそコスパの良さが最大限に発揮されます。
また、最近は各社ファーストの設定が少なくなっているようですし(高いファーストのチケットを購入しても、乗りたい便にファーストの設定がないことがほとんどになりそう)、その一方でビジネスのサービスが向上している。

絶対に乗りたいのがカタールのQスイート!!!ラウンジも超楽しみ😍

 

 

 どこに行く?

 

今のところのざっくりプラン。

1月下旬スタートで、JALでメルボルン(テニスの全豪オープンが観たい)→カンタスで豪州を何ヶ所か巡って→カンタスでアデレードからハマドに行くか、ANAでパースからいったん帰国(ここは別購入)するか迷い中

最初のルート次第ではあるけれど、その後は春先?初夏?にJALでロンドン(コッツウォルズでガーデニング鑑賞)→そのままイタリア、フランスを巡って・・・この辺りはまだまだ検討中

最終的にハマドから一気にカタールでJFK→フロリダ(昔、夫が遊びのような仕事をしていたディズニーワールド訪問)→バンクーバー(紅葉)に行って、JALで日本に戻って来て終了

本当は12月にドイツのクリスマスマーケットにも行きたかったけれど、ルートがうまく組めないので、世界一周で溜まったマイルで2027年に行くことができればいいなーと妄想中。

最初と最後のJAL便は自分の中ではもう確定。

 

現在はこんな感じで考えていますが、来年(2025年)にはルートを確定させてチケットを購入するので、それまで色々詳細を悩みたいと思います。

それまでは、海外旅行は近場のアジアになりそう・・・

 

こんなショボいプログをご覧になっていらしゃる方はいないとは思いますが、万が一にも世界一周でヒットしたら是非アドバイスをお願いします

 

今日はここまで。