皆さま、オガールプロジェクトをご存知でしょうか?

岩手県の紫波町という寂れた田舎町が街づくりで大成功して、全国から注目され視察に訪れる方々も多数のプロジェクトなんです。

なーんて、私もつい最近知ったのですが街づくりに俄然興味を感じている私としては速攻で訪ねる予定を立てました❗️


盛岡までは新幹線、そこから在来線の東北本線で20分。じゃーん、こんな感じです。




到着した日はあいにくの曇り空でしたが、駅前に広がるオガールベースにそこを囲む住宅街。

景観を損ねないようルールがあるようです。


翌日の朝は太陽が出ていた☀️

素晴らしい景色と空気!




気持ちよく過ごして来ました❤️