穴あき合板を使って世界を構築しようという試みである。

 

穴あき合板は木目プリント、白や黒、シナベニヤ、コルク、ラワンなど

様々な種類、そして穴の大きさも大中小、規則的であったり、

自分の穿ったアトランダムな穴などと変化をつけ、

 

個人や都市、国などの集合体、地球を形成しようとした。

 

   しかし、現在、各民族それぞれどこに向かおうとしているのか、

風になびく旗のように成り行き任せ。

人類文明は構築するのとは反対に、破壊することにエネルギーを費やしてきた。

 

 

   作品は表と裏が同居あるいは連続する展開ができないかと考えた。

その表現には合板に穴をあけ、

表と裏を空間として繋げ、表裏を一体化させることをイメージした。

 

作ってみて、穴を通して点々とした光と影と造形とのコラボは

表と裏の関係すらも消える。

 

 

 

   美術上の進化、変革には興味はない。

建築が都市や社会体制に方向性や指針をあたえるようなパワーを

造形作品も示せれなければサバイバルできなくなった。

 

 

 

    ここでは表と裏に空気を行き来させ、同次元にすること。

つまり、世界中の人々が平等に好きなだけ空気を吸うように

自由になることがテーマである。