5月の連休明けにカタールのドーハ経由でロンドンに行った

ドーハのハマド空港は当代大人気の巨大フィギュアの揃い踏み

 

   

   トム・オッタネスはニューヨークWTCのハドソン川に沿った公園を

ブロンズの人形のオブジェ群で構成したものや

ドイツ、ムンスターの図書館では大きくはなかったがあった

webより

..webより

 

      ハマド空港のコンコースの4~5か所のコーナーでの遊具作品は

ドム・オッタネスの真骨頂を発揮している

 

   長い乗り換え時間をもてあます人々が、

作品の内や外でごろごろ寝ている

子どもは滑り台やブロンズのツリーハウスに登ったりと遊ぶ

 

   社会はパブリックアートに芸術としての深遠さを追い求めるのを20世紀で止めた

21世紀は肉体的にも精神的にも緊張しない、

 

理解力を問わない、プレッシャーの感じられない

気楽な街角のサインやショーウインドウ、

 

あるいは繁華街に立っている、生きている人間の彫像といいった、

気軽なデザインとしての存在になってきた