たまーに休憩しているローディたちに話しかけてみます。

 

「どこまで走るんですか?」

「隣の県の○○市までですよ。」

 

 

うぴゃっ!

片道70kmはあるではないですか!装備からして輪行袋はなしです。休憩しているということはそれなりに走っているということですから、一日に200kmは走ってそうです。

 

 

そんな距離感覚がバグってしまった彼らにも初めてのロングライドというものがあったはずです。なんでかというと大体の人は20km、30km、40kmと徐々に増やしていくのではなく、今まで30kmしか走ったことがないけどノリで100km走ってやるぜ!的な感じでやる人が大半だからです。

 

 

まあ、統計なんて無いから分かんないけど、。

 

 

で、本題です。 初心者が楽しんで走れる距離は何キロかの結論です。

 

 

◎10代体力強者

 

120kmは余裕です。走り終わってもピンピンしています。それ以上は一緒に走ったことがありません。

 

写真にあるマウンテンルック車の持ち主は、私と走る以外に、自転車に触れることはほとんどありません。そんな彼は、26インチ3barの太太タイヤで100km巡航25km程度で走ります。

 

Wow!  katuya kita○uraもびっくり!

 

この自転車に乗ってみましたがママチャリよりも進まない、、、

ロードバイクで走られたら私では追いつけないでしょう。てか、競技かじったらとんでもないことになりそうです。

 

 

 

◎それ以外

マックス100kmが妥当でしょう。体力に余裕にあっても精神的な限界が先に来ます。踏ん張れば150kmとかいけると思いますが、そんなの走る屍です。「今日は○キロ走った」なんてステータスにとらわれずに無理せず楽しんでいきましょう。

 

 

 

 

終わりに

 

私含めSNS上には「〇km走れれば初心者脱却」なんて文言が蔓延りますがそんなの気にせずに自転車ライフを送っていましょう。

 

 

ロングライドにはチューブをわすれずに