新年明けましておめでとうございます。


北陸では大地震もあった事だし、時節柄言って良いのかどうか分からんが、とりあえずまだ月の前半だし、Xなどでは言う機会も無かったので今のうちに言っておこう‼︎今年もボチボチ月に2-3回位のペースで更新できたらと思ってるので、これからもよろしく‼︎

昨年は色んな意味でイレギュラーな一年と言うか、身の回りで想定外のサプライズな出来事が起きてしまったので、(大半は悪い意味でのサプライズ、なのだが…😓)やや冷めた気持ちで迎えた年の初め、だったと言えようか。


雨降って地固まると言うか、大抵の事では驚かない、メンタルの強さも手に入れたし、必ずしも自分にとって酷い事ばかりじゃなかった、と最大限ポジティブにこれまでの人生を振り返りつつ、新たな激動の予感しかしない2024年に向け、自分のパワーを最大限生かして何ができるだろうか、と考えながら常日頃の人生を送っている‼︎


初詣もたしか1月3日に済ませたと思うのだが、前後に色んな事が起きすぎてあんまり記憶にないような💦取りあえず、正月早々、あんな時期に大地震が起こるなど誰しも想定しなかったのであって、災害復旧にリアルタイムで当たっている行政や自衛隊員の方々には最大限の敬意を表したいと思う。


石川県、と言うか北陸自体に行った事が無いので何とも言えないのだが、石川県の能登地方と言えばメチャクチャ保守的なイメージがある…例えば中選挙区時代の定数4の選挙区で、自民党が全員独占、社会党の社の字も見当たらなかったりとか…青森の津軽地方とかも似たような印象があるが、とにかく人口流出が激しく昭和で時が止まってる感じですかね。我が地元・茨城でもどうしようも無く寂れた地域は存在するので想像は付くのだが、通り沿いに放棄されたガソリンスタンドや産業廃棄物の山、田畑と一面に漂う牛糞・堆肥の香り、、、ってな感じで、ノスタルジーどころか何ともビミョー、な気分になってしまうような、そんな感じか。北関東も市街地を出れば大方そんな雰囲気で、過疎が酷い能登地方の現実も、恐らくかなり深刻なものがあるのだろう。


もちろん日本海の魚介類は最高に美味いし、輪島塗とか伝統工芸の印象もあり、決して何も無い地域と馬鹿にするような気持ちはさらさら無いんですがね…‼︎これからも復興の状況を注視し、機会があれば石川とか、北陸三県にも足を運ぶ事ができればと思っている…‼︎今回被災した能登半島と、尊敬する藤子不二雄A先生の出身地・富山県氷見市はすぐ近くだからね👍聖地巡礼じゃないけど、自分の目と耳でその場所を味わいたいという願望は常に抱いている所である。(前にもどっかで書いたが、僕はA・F問わず藤子漫画の大ファンで、ドラえもん初め↓↓↓な感じで大量の漫画本をコレクションしているのだった。だいぶ前だが川崎市のFミュージアムにも行ってる😆ファンなら当然ですな✨✨✨)





ただ、茨城ではなく東京を起点に石川や富山へ行く事を考えたとしても、目的地はとてつもなく遠い‼️し時間がかかりそう‼︎と言う問題が。(でも仕方ない)


今年は東京都知事選、自民党総裁選、米大統領選に恐らく日本の解散総選挙も予想される中で、まったく予想外の波乱の年明けとなってしまったが、どうか皆がハッピーで最高の一年となりますように🙏🙏🙏


取りあえず玉木の国民民主党は順調に崩壊の道を辿っているようで安心だが、新年早々、奥歯の激痛とそれに伴う神経痛に悩まされ、とても深い分析だの考察をできるような精神状態ではなかったし、痛みが酷い時は、ただ横になって痛みが引くのを待つしか無い、という最悪の状況の時もあった。虫歯や歯が汚れているからそうなっていると言うよりも、自分の敵が強く、危機が迫っていると言うシグナルのようなもので、半分以上は外部要因によって引き起こされるものだと分かってからは、取りあえずやり過ごすのも致し方無し、と言う事で、ある意味淡々と日常業務に当たっているのだが。2017年-2018年初頭の最悪なメンタルや体調に比べたら、今の方がはるかにマシである、とだけは言える。(念の為、歯磨き粉は別のモノに変えた😓)


てな訳で始まった2024年なのだが、紅白歌合戦とか格付けチェックとか、おなじみの年末年始のテレビはほとんど見てない。まあいつもの事だがけん玉とかドミノとかディズニー曲のメドレーとか、中だるみの時間稼ぎの極みのような安直なコンテンツが多くて、とても歌を楽しむ、とかそう言う気分にはなれないのであって、今年もザッと状況を確認するくらいでまともには見てない。ただ、橋本環奈と生田絵梨花はエロくて良かった。以上‼︎


ジャニーズ全排除で、出演者の選出基準や顔ぶれにも大いに疑問が残った今回の紅白歌合戦、ある意味日本の国営放送・NHKの終わりの始まりになりかねないイベントだったと言える‼︎


さすがに自称アーティストの能年ノータリンとやらは出ていなかったが、翌日のEテレ・日曜美術館とやらにゲスト出演してたようで、今年も「奴」には最大限の警戒が必要である‼︎ももクロのイベントに出演したりして、パパ活芸能活動頑張ってます〜、みたいなアピールをした直後に百田さんと堂本某が結婚、の報が流れたのには、さすがに大爆笑してしまったが😆😂🤣ダウンタウンのコントよりある意味おもろいwwwヤフコメに溢れる自演だか信者のコメントも一時期よりも激減していて、時代が移り変わっているのをヒシヒシと感じる。

 

年末は「ランペイジ・巨獣大乱闘」を見ていたため、例の地震が起きた際、ちょっと現実感覚が失せてしまった事を後悔している💦ゴジラシリーズと同じような一言で言えば怪獣・パニック映画であるが、変に社会派の要素を入れたりせず、純粋に怪獣との闘いを描いている事もあり、それなりに怖いけど娯楽作品として気軽に楽しめるといった感じ。サファリパーク⁇に勤める風変わりでゴリラみたいなおっさん(ドウェイン・ジョンソン)と、クライマックスで盛大にぶっ壊れるシカゴの街は見ものである。


てな訳で今年最初のブログ更新は終わり。


2024年もどうかよろしく‼︎