2023年も残りわずか。実を言うとあんまりブログネタは準備してないので、前回の更新で今年はおしまい!!としても良かったのだが、備忘録・半分愚痴のような形でダラダラと続けます。

今年中にできる買い物などはほぼ全て終わっており、いつこの世が終わっても未練がない!!という気分で今この時を迎えているのだが、果たしてこれは幸せと言えるのだろうか。色んな事に挑戦して一気に飛躍‼︎の一年とするハズの一年だったが、結局は溜まっていた宿題を片付けたり、宿便を粛々と出して行くような(汚いね)、地味〜な一年となったのでした。今年のMy漢字をあえて発表するなら、やっぱり「宿」ですかね。宿は宿場の宿、宿泊の宿という意味もあり、自分の中では仮の、一時的な滞留にすぎないと言うニュアンスも込めてます。まさに2023年というこの年が、人生という長い旅における、かりそめではあるが有意義な通過点であったらと思っている‼︎夢は総理大臣とか馬鹿デカい事は言わないから(←前は言ってたのかよ)、せめて胸を張って最高の人生と言える幸せをプリーズ🙏


以前より口下手とかぶっきら棒と言われなくなったのは救いだけど、自己顕示欲とか執着心・嫉妬心があまり無い俺みたいな性格と言うのは、あまり現代の日本社会にとっては役に立たない特徴なのかな、と思うね。良くも悪くもまっすぐで純粋、が自分の取り柄であるので、これからも何事も気負わずに頑張っていきたい‼️


で、最近も色々と自民党の不祥事だの「あまちゃん」出演俳優の逮捕などがあって、ネタはそこら中に転がっているのだが、正直言って岸田内閣の最近の低迷ぶりは、どうやったら打開できるのか、また来年予算成立後の退陣や9月の総裁任期満了を以っての退陣となるのか、どのような方法が最も日本のためになるのか、見当も付かない。(検討も付かない、ではない笑)

時事通信の最新の世論調査では支持率17.1%!!(絶句)無論、このような危機が今後も続き、共産主義やファシズムの危機が日本に迫るようでは全く話にならないのであって、つべこべ言わず総辞職でもして身を引いてもらうのが吉‼︎



割と岸田シンパな自分にとっては、2024年の通常国会終了直後に解散を打ってもらって、野党の離合集散を尻目に2026まで5年間岸田内閣、というのが理想形だったんだけど、それももしかすると今の政治状況ではかなりキビシイ、のかも知れない😭Xでたまにある岸田信者の無条件での賛美もかえって良くないので、公的な発言としては是是非非で、なるべく厳しい批評もするようにしてるんだけど。

単なる利権にタカって政権を持ち上げてるだけの某・玉木民主党のような生き方が僕は大嫌いなので、なるべく発言と行動が一致するように、自身に誠実な発言を心がけている、と言うべきか。あれもこれも気に入らない、と言うのではなく、自分にとっての最大の敵は何かと考え、そのために全力で行動すべし。究極的に言えば敵となる対象一人しかいない/一つしかないのであって、それ以外は全て味方になり得ると捉えるべき。その日のその瞬間を楽しみ、めんどくさい人間はテキトーにあしらえば良いのです。それが私の美学です。


もう4-5日前になるけど、地元でサミット関連行事があったので、わざわざ早起きして野次馬に行ってきたでござる。日本からは松村祥史国家公安委員長が参加して、結構ニュースでも取り上げられてたのでかなりの人が知ってると思うけど、市内は↓↓こんな感じで厳戒体制でした。

バス型の警護車両とか久々に見たよ…昔原発事故の直後に東電本社前や霞ヶ関で見たような気がするが、デモとかを警戒してるのが窺えますな。西の偕楽園〜大工町方面から入ったので水戸駅方面の状況は見なかったけど、自分が確認しただけでも車輌の数は非常に多かったので、まさに警察にとっても総力戦‼︎と言うべき戦いだったかと。


あんまり治安が良くない場所でやった事の是非はおいといて、地元民としては久々に面白いものが見れたかも。市民の意識はどうだか知らんが、震災後は完全に南のつくばに繁栄の座を奪われてるのであって、こうしたイベントが誘致される事自体が有難い‼︎と思える。


水戸の市民会館周辺、昔はデパートが道の両側に立ち並び、それはそれは賑やかだったのだよ…いま一人勝ちでデカイ顔してる京成百貨店とやらも、志摩津とか言うローカルな呉服屋に過ぎず、乗っ取りとヤ●ザパワーにより大きくなったに過ぎない。昔の小さいビルで営業してた頃を思い出すなあ…(今の市民会館の場所にあったのが旧・京成百貨店で、反対側にはボンベルタ伊勢甚と言うまた別のデパートがそびえ立っていたのが2000年頃までの水戸。ちなみにイオンに買収され消滅😭)

水戸市民、かつての水戸藩とか城下町の意識が強くて滅茶苦茶ケッタイでプライドが高い人が多い印象だけど、そろそろ自分達が辺境の田舎者でしかない事にうすうす勘づいても良い頃なのでは⁉︎

隣のひたちなか市の方が歴史が浅いぶん、解放的な雰囲気を感じる事も多々ある。かわいい女子も土浦とかの方が多い印象があるし、水戸の魅力って一体なんだろうと思うこの頃。

いっその事、路面電車でも復活でもしてアピールでもしたら、とでも思う今日この頃。写真にもある国道50号がやたら車線広いのは、かつてはチンチン電車が走っていたからなのだぞ…😑




わざわざ12月9日に野次馬するために、映画の予定を数日前の平日にずらすと言う変態ぶりw今年はかなり映画を観た年だったけど、一時的なマイブームのような物なので、来年はどうなるか分からない。映画「ナポレオン」。とりあえず雑感。実は世界史ファンにして隠れボナパルティストである自分にとって、こう言う映画が来たら是非とも観に行きたいと思ってました。以下感想↓↓


・ナポレオンの出世栄達から没落を、2時間半で一気に描いている。構成は非常に分かりやすい反面、もうちょっと何か、作品としての捻りというか主張のような物があれば良いと思いました。いや、英雄や独裁者でなく、等身大のナポレオン・ボナパルトを描きたいと言う意図は分かるんだけど、如何せん尺の都合上描けてない事が多すぎる。ジョゼフィーヌとの愛、がテーマなら、冒頭からそれ一点に絞ってフランス革命の余計な解説的シーンとか要らんし、首が吹っ飛んでヒャッハーwww、みたいなシーンで始まるのは、ちょっと悪趣味だし安易な気がした。



・主役級のキャストはみな役に合っており、違和感は無い。主役のホアキン・フェニックスやジョゼフィーヌ役のヴァネッサ・カービーに違和感がなければ、普通に面白いドラマとして最後まで楽しめるだろう。あまりに展開が早い上に一瞬しか登場しないキャラが多いので、メイン二人の他にはタレーラン、ロシア皇帝、ウェリントンくらいしか印象に残らない。序盤でナポレオンの弟が登場していたが、いつの間にやらフェードアウトしてしまったし、やや雑さが残る作り…


・何となくであるが、ナポレオンと言うのは大河ドラマ向きだと思った。日本の時代劇とも通じる通俗性がありますな。さすがにハリウッド映画だけあって、大規模なロケを実施したであろう合戦シーンは見どころであるし、アウステルリッツの戦い、クライマックスであるワーテルローの戦い、これを観るだけでわざわざ金を払って良かったと思えるド迫力だし、人間ドラマ部分のつまら無さが吹っ飛ぶほどの、痛快な気分を味わえます。(ジョゼフィーヌの不倫とか堕胎匂わせとか要らん‼︎💢💢💢)


・悪くはないんだけど、劇伴がドラマに合ってない部分が多く、特に前半は⁇って感じになります。ラモーやゴセックなど、取りあえずフランス産の音楽を登場させたと言う意味では評価できるのだが…別にオリジナルの音楽でも良いのでは。数ヶ月前にラモーのオペラを取り上げたスキモノだけど、エンドロール見るまで分からなかったぞ。流石にバッハではないと気づいてはいたが(笑)


・良くも悪くもワールドワイドなハリウッド映画である。もともと大して期待してなかったが、総じて当初の期待通りと言うか、個人的に突き抜けた面白さが無かったので評価は100点中65点くらいかな。ちなみに「バービー」が62点くらいです念の為。自分は吹き替え版で見たのだが、オリジナルはジョゼフィーヌの喘ぎ声とかが聴けてもっと色々な意味で楽しめたのだろうか、など下らない事を考えながら家路についた😑南無南無



今年は色んな意味で中途半端だった気がするが、完璧な人生など一体どこにあるのだろうか。人生の選択を間違ったとは思わないし、今はベストではないがベターである。

そう自分に言い聞かせて、黄金ではないがそれなりに楽しい30代生活を送るとする‼︎


女性と違って子作りの時期や老化に焦らなくて良いのが男性の強みだよな。あくまで程度問題であるが…突然種無しやインポテンツになるワケじゃないし、体内で精子が生産されてる、と言う感覚は男なら皆分かってるはずなので、(若干下ネタでスマソ)とにかく少子化を防ぐには、不妊治療の支援とか薄らぼんやりな政策じゃなくて、、、っと一般受けしないであろう事を、「たまに」考えている。(ガースさんや野●セーコーに殺されそう)


別にクソほど役に立たない学問などいくらでもあるのだから、高校や大学で子供を作って、それで単位がもらえるとかあっても良いと思うのだ。需要と供給で、不妊治療なんちゃらに馬鹿高い金使って貴重な財産を台無しにするよりは、養子制度で人口を維持した方がある意味健全だと思っている。


LGBT問題などと同じく、この手の「性」の問題はきわめて炎上しやすいので、なるべく発言しないようにして居る…オイラも長男だし、姉が結婚してなく子供も作らない宣言してるので、何がなんでも子孫を残さないとどうしようも無い、と言う気持ちは良く分かる…でも顕微授精とか代理何とかとか、はっきり言って気持ち悪いしこの世から消えて欲しいですハイ🤮ヤフーニュースを見てると未熟児とか高齢出産とか、そう言う話題ばっかり出てきて気分悪くなる…



相変わらずくだらん話題ばかりでスンマセン。


ではまた。