こちらもかなりの暑さ(29度ぐらい)ですが

八ヶ岳牧場にある日陰のベンチに座っていると、ちょっと寒くなるくらいで

ここに住んでるありがたさを感じる季節です。

 

(👇今日の牧場駐車場の景色。遠くに富士山の頭が見えて、まさに夏の景色です)

 

少し前になりますが

母の家を片付けに行ったけれど

とにかく、もう片づけ屋さんを頼んじゃったので早く、早く、と妹に言われ

ほんのちょっとのモノをレスキューしてきて終わりました(もっと金目の物、あったのに~)

 

その中でレコードを少しレスキュー。

たくさんあったSP盤は、以前の引越しの時かなり捨ててしまったので

残っていたのは、我が家にステレオが来た以降のもの。

と言っても、両親はかなり早くステレオを購入したらしいので、けっこう古めなレコードたち。

(昭和30年代でしょうか)

 

まずサイズが違うLPがけっこうあります。小さめです。

(👇上が普通のサイズで下のが(アイジョージか?)ちょっと小さ目サイズ。)

 

’うえ

 

それから、ステレオがどんなに素晴らしいかを語っているレコード。

 

(「ステレオで冒険」なのね、右はちょっと小さ目マントバーニ)

 

 

多分、ステレオを買ったときついてきたものでしょうね。

こっちからあっちに機関車の音が通り過ぎる、とか

右でなった鐘の音が今度は左から聞こえる、とか。

英語でしゃべってたってことが今聞いてみて再確認、子供の頃は効果音だけ聞いてたのかしら。

 

 

そんなこんなのレコードを鰻屋(Blowin' in the wind) に見せびらかしに行ってみました。

お店にはブルースっぽいのが好きそうなおじさんが先客でいて

がんがんそういうレコードかけて聞いていて、

私のふるっちい、そして音楽も色あせたようなレコードはお呼びではないなぁ、と

山梨日日新聞をかぶるようにして読んでました。

 

そもそもおじさんにとっては、おばさん(あるいはおばば)はほとんど目に入らない存在、

ということがおばさんになって以来、感じてることなので、

おばさんが新聞かぶってようが何してようが気にはならない模様。

 

しかし、

私のレコードに少し日が当たってきたら、

おじさん、ペレスプラードなどにいたく興味を示してくださり、

「うっ!」っていうんだよね、とペレスプラードの「うっ!」談義にも話がはずみ

「私、昔Tレックスとか武道館で見たんです」という話やら

「ウェンブリースタジアムでイーグルス見たんです」という話やら(自慢気な私だなぁてへぺろ

マイルスを聴きながら、コルトレーンはこのころが一番!という話やらで

おばさんにも注目してくださり、話が弾みました。

音楽好きとお話しするのは、老若男女誰とでも嬉しくて楽しいものです

 

 

そのうち、鰻屋の厨房からは鰻を焼く良い匂いが漂ってきて

他の予約客も入ってきて

そのおじさんも息子さんたちとこれから鰻の夕餉を囲む模様です。

 

鰻屋で鰻食べないわたくしはニヤリ、寂しくすごすごと匂いに送られて家路につきました。。。

 

私の両親ってけっこうラテン好きです。ウインク

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村