アルバイト先で、スタッフの1人が元大関御嶽海の手形の手ぬぐいを見つけ出し、ご満悦です。信濃毎日新聞の名入りでした。

山梨県との県境とはいえ、さすが長野県ですな。


手形といえば思い出すのは、ずーっと以前、高校生だった娘の高校の提携先だったカナダの高校生をホームステイとして受け入れた際、その子たちは元千代の富士の九重部屋を訪れたようで、千代大海の手形の入った色紙を持って帰ってきました。

日本にはなんの興味もないみたいな女の子で(ユーはなにしにニッポンへ〜?)当然相撲には興味もないらしく、いらないからあげる、と言って、祖国には持って帰らず。。。

その頃千代大海は我が家でもあまりしられていず爆笑、それ故か引き出しの奥の奥の方にしまわれ、その後引っ越しを何度も繰り返すうちに行方知れずとなり。。

そんな中、千代大海が大関になったと知ったとき、必死でその色紙を探したけれど、後の祭りもいいとこでした。


色紙だけでなく、せっかくもらったサインもドンドンなくなります。


ニューヨークのかの有名なジャズスポットビレッジヴァンガードにアート・テイラーを聴きに行ったとき、なんと客席にかのMJQミルト・ジャクソンが来ていて、私と友人とで勇気を振り絞っていただいたミルトのサインしかり、


テイラーズ・ウェイラーズ

 


ビーチ・ボーイズのライブ、ビルボードライブ東京のかぶりつきの席で、一緒のテーブルだった見知らぬおじさんが、マイクは歌ってる最中でも紙とペンをポンポンって叩いて指し示すと、サインしてくれるよ、と言うのでやってみたら、ホントに歌いながらしてくれたサインしかり、


ずっと昔、甲府のジャズ喫茶でライブ帰りの山下洋輔たちとお酒飲んだとき、バッグにしてもらったサインしかり、


その他色々無くしてしまいました〜


惜しいです。。。