母が急に具合が悪くなって救急車で運ばれて入院したのは2月のことでした。

 

94歳になってもマンションで一人暮らしをしている母、

少々ボケが始まったみたいで、なんでも忘れることもおおくなり

火事でも起こさないか、とかいろいろ心配なことはあったけれど

体のほうはいたって丈夫かな、と思っていたところの入院でびっくりしました。

 

👇去年のブログです

 

一時は、重病かと思われたけれど、お見舞いに行くと、ベッドに拘束された体で口だけは威勢よく

「何か甘いもの持ってきたの?」と言ってくるしまつ。

まだ、流動食を看護の人に食べさせてもらってる状態なのに。。。。。

 

そのうち、徐々に回復し、もうすぐ退院する、ということになり

一人暮らしのマンションに戻るのは無理、ということで

急遽老人施設を探して、退院後は自宅に帰らずそのまま施設にゴー、ということになりました。

 

お陰様で老人ホームは千葉市内ですぐに見つかりましたが、母の気持ちは収まらず、

病院から携帯電話盛んにかけてきて、

「なぜうちに帰れないのか」とぐずぐずと怒ってきます。

 

それでも、妹夫婦の尽力でなんとか施設のほうに移ることができ、

2週間前に様子を見に行くと、尿を管からとる装置をつけたまま、嬉しそうに歩き回っているお姿が。。。

話をする人もたくさんいて、楽しいのだとのこと。

 

妹と住むことも拒否した上に、

それならと、何年もこういう施設に入ることを進めていたのに、あれだけ嫌がって、嫌がって

憎らしくなるほど拒否し続けていたのに、その舌の根も乾かぬうちに「楽しい」だと。プンプン

 

5日前にまた訪問したら、尿の管も取れて、完全復活も近い、という驚異の回復。

妹が、「病院退院するとき、車いすどうしますか?と聞かれたけど、どうせ乗らないだろうと思って断った」と

いっていたけれど、正解です。

杖も何もいらずに施設内を歩いていて

同じようなおばさま(おばあさま)たちとラウンジみたいなところで大声でおしゃべりしています。

母の面目躍如。

 

安心したし、嬉しいし、めでたいことです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村