関西に行く前、すごく寒いとき、またまたお風呂の水栓が破裂した模様。

前回は2021年の冬だった。

このときは、ほんとうに大爆発って感じで、水栓横の温度調節のハンドルから

ビューっと水が飛び出して、ハンドルがぶっ飛びみました。(私もぶっ飛んだ、びっくりして)

 

今回はそんなに派手ではなくて、

でもやはり同じ温度調節の部分。

(こういうのの、左側のハンドル)

水が常にちょろちょろ出ますショボーン

 

TOTO 浴室用壁付サーモスタット混合水栓 170mm コンフォートウェーブ90φ TBV03401J1

 

前回、水道屋さんから悲しい目にあっているので(ほろり汗

今回は水道やさん頼むか、自分でなんとかするか、と考えておりました。

 

 

この「じょうぶ忘れてた」水道屋は論外として

友人に教えてもらった水道屋さんに電話して、留守電に丁寧にメッセージ残しました。

 

でも、それに並行して、保険をかける意味で、水道の水栓を取ってしまって

そこをふさぐもの(化粧プラグっていうことを初めて知りました)

アマゾンで検索、注文しました。

実際に購入した人のコメントに、「六角レンチも一緒に購入すると良い」と

書かれてたので、それもきちんと注文しました。

 

今度の水道屋も、どういう思考回路か知らんけど

電話かけてくれませっん!

 

これはもう、自分でやるっきゃない。

 

水栓の外し方、Youtubeにたくさん動画載ってます。

便利な世の中よね~、と思いながら

こんな工具を用意して、友人に手伝ってもらいながら

仕上げましたわ~。

おばさん、がんばりました!

 

 

 

お水、ぴったり止まりました。

 

もうシャワーできないけど(泣)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村