産み月の娘に、まだ生まれないから、京都でゆっくりしていいよ、と言われ

でも、もし急に生まれそうになった場合遠くに行ってたら困るなぁ、と

四条烏丸のベローチェでコーヒー飲みながら逡巡。(ベローチェのポイ活に励んでいるのに、

ベローチェが身近になくて

京都とか東京行くとついついベローチェに行ってしまいます)

 

すぐにバスや電車に乗れるここいら辺(四条あたり)をぶらぶらと街歩き、が一番無難?

都会の街歩きなら別に京都じゃなくていいんだけど、、、、、

 

でも街の地図を見たら旧何々家というような古い町屋が散見されるので

歩いてみました。

古民家好きの血がちょびっとさわぎます。

 

 

寒いけど、桜のようなものも咲いてるし。

 

ここが○○家らしいです。

○○家あるあるの呉服屋さん。

 

お庭は文化財に指定されているようなのに、見学はすべて中止となっていて

すごく残念です。

 

 

 

SABARという鯖の料理屋さん。

そういえば、京都から日本海のほうには鯖街道があるのよね~

P様が、次はそこを歩きたい、と言っていたことを思い出しました。

 

 

ショーウィンドウに鎮座まします謎の置物。

すごく大きいです。(多分、わたしより大きい)

 

 

おととし、るるぶを見ながら食べに来たことがある食堂に遭遇。(矢尾定)

お店の外にあるこのお品書きを、写真撮っている人多数。

私も真似して撮ってみました。

 

 

かなり長くお店の前で悩むお兄さん。

お兄さんが店の中に入ったらシャッター押そうと思ったのに

それはかなわぬ夢、というほどのたたずみ方。てへぺろ

 

きょうの日替わりランチ頼みました。

生姜焼きがメイン。

お魚料理屋さんなので、お魚頼んだほうが正解かもしれないけど

980円にひかれてしまいました。

清里に比べればどこも安い!!!(私の常套句、すまんあせる

 

おっとり刀で産院に行ってみたら、

廊下からおぎゃ~という声が聞こえて、生まれていました!

 

母子ともに元気。

めでたいですビックリマーク

 

清里は今日も雪が降ったみたいですが

そろそろお庭にフキノトウとか見たいですな。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村