高校時代の友人で、アトランタにもうかなり長く住む友人のお嬢さんが

フィアンセと日本に来ていて、我が家に一泊したいとのこと。

先週は、ベルギー人の友人が来た、と思ったら、今度はアメリカの人?

と、思ったら、

 

(5年前、そのアトランタの友人の家を訪問、日記がこれ👇)

 

友人のお嬢さんDちゃんはただいまデンマーク在住。(私たちがアトランタに行ってた頃は

メキシコにいる、と言っていたが。。。)

 

Dちゃんのお父さんは某アフリカの出身のかたで、彼女の生まれはその国。

その後お父さんのハーバード大学留学を機に一家でアメリカに行ってそのまま暮らした、という

女性、

デンマーク人のフィアンセSさんも、お母さんはイギリ人で、育ったのはどこそこ、って言ってたような。。

二人はイタリアで出会ったとか。

 

もはや、いろいろ聞いていても、おばばには覚えられまっせん、

 

とにかく、ハイキングをしたいと事前につたない日本語メールいただいていたので

やってきた次の日にまたまた飯盛山へ。

先週も来たなぁ、飯盛山、しかも外人と一緒だった~、と思いつつ

登りましたよ、おばば

膝が痛いのをひた隠して登る日本人のおばばと、アメリカ人とデンマーク人の若いカップル。

 

すれ違う人々があいさつをしてくれて、「どこから来たの?」とか聞いてくださるけど

「デンマーク」というと、みな、そのあとの会話がつながらないのね。

デンマークって影薄いかも。。。。。

 

行ったことある人あまりいないし、(スカンジナビア半島だったら、フィヨルド見にいったとか、ムーミンに会いにいったとか

私のようにフィンランド航空でヨーロッパから帰ってきたとか、けっこう話が繋がるんだけど)

人魚以外思い浮かばないし。。。

(今日、オーストラリア人の友人に聞いたら、デンマークの王子がタスマニアの女性と結婚したことによって、タスマニア人にとっては非常に親しみやすい、っていうようなこと言ってたけど、知らなかった!!)

 

この日はお天気も良く、富士山はじめ山々がよく見えて、デンマーク人のSは、感激に文字通りむせび泣いてました。

(ほんとに涙ぐんでたらしい)

膝痛いながらも、連れてきてあげて本当に良かったです。

 

 

 

 

彼が、おまえの食べたいものをご馳走してあげる、というので、

音楽関係に携わり、レコードにも興味ある彼なら「鰻とレコード」The Blowin in the windがよろしかろうと

レコードにかこつけて、鰻食べた~い、と言ったら許可がおりました。

鰻食べたことないという彼に、もしお口に合わなかったら申し訳ない、と思いつつ、

はやる気持ちを抑えて一路鰻屋へ!Go Go。

 

 

結果的には、彼のお口に非常に良くあったらしく、美味しいを連発。

そして、レコードも買いまくり、二人にとって満足な一日となったらしく、私も案内した甲斐がありました。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村