きょうは各地で暑くなる、とニュースで言っていますが

昨日の甲府は「暑いんだか寒いんだかよくわからん」と別々に会った友人が

おのおの言っていました。

でも、ヤマから下りてきた私にとっては、あっつい!。

特に、盆地の中を北(武田神社)から南(昭和町)と、運転していた時間が長かったので、

車の中で日焼け必至でした。

 

そういえば昔甲府に住んでいたときは、子供たちを乗せて車であちこちといって

右側の手だけが異常に日焼けしていた気がします。

静岡からお嫁に来た友人は

「甲府の人って、日焼けするからか色が黒いわよね。」と

のたまったのが心に残っています。(失礼よね)

 

さすが県都なので、けっこうなんでもあります。

まずは歌を詠んで(友人が主宰している短歌の会に行ったのです)

(最後は7文字で終わらなければいけないのに、どう勘違いしたのか

5文字で終わらせてしまっている私の歌。👇)

うずまき誕生日朝からラインで起こされるこどもたちよりメッセージ

 

そのあと

ホームセンター行って、ニトリ行って、どでかいイオンモールに行ってると

あっという間に時間がたってしまいます。

 

街歩きが大好きな私ですが、甲府の街は、街歩きの魅力がゼロなので

イオンモールの中を歩いてるしかないです。

 

夜は、もうジャズ喫茶アローン一択。

っていうか、ここしか行くところを知らないので。。。

 

セッションナイトなので、セッションをやりに来てるおじさん、おばさんが

つどっています。

ドラムもギターもピアノもトランペットも、半分以上は昔の顔見知りなので

久々にお会いすることができて、嬉しかったです。

私にとっては、ここはまさにアットホーム。

 

「あっ、hgaliceさん、久しぶり」と声を掛け合ったあとは

昔話や、年金の話です。

 

「今や、私たち、ジャズより年金よ!」と叫んだら

若いお客さんに大うけでした。

(歌も交えて、最後はA-trainをセッション。

私は、何もできないので、聞いてるのみショボーン

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村