アルバイト先の人たち(おばさんたち)とウオーキングに行ってきました。

 

「苔と湧水の南沢遊歩道」という素敵な名前がついています。

八ヶ岳赤岳への直登の登山道「県界尾根」へ行く道にあるようです。

 

昔八ヶ岳に登っていたころは、ガイドブックによるとこの尾根には野辺山駅から歩いていくようになっています。

(私たちは、反対側の美濃戸口から登ることが多かったでれど)

今や、林道がずっとできていて、かなりの先まで車で行けました。

 

まずは「杣添尾根登山道」(漢字よめまっせ~~ん!えーん)という横岳への直登の道がある登り口へ。

ここも車が止められるようになっていて

横岳まで3時間と書いてあり

横岳にまた登りたくなってしまったけど、無理よね~~

 

さて、私たちはそこよりももっと近くにある遊歩道の駐車場に行きました。

かなりのところまで車で行ってしまったので

歩く距離、ちょー少し。

片道1キロと書いてあります。

 

 

9時ごろ過ぎに歩き始め

ゆっくりゆっくり、きのこの写真や苔の写真をとり

休んでお菓子食べたりしたけれど、

戻ってきてもまだ11時前です。

 

 

 

 

 

持ってきたお弁当食べるのもまだ早いし。。。。。

 

 

 

こんなに積み上げて、よく崩れてませんね~👇

 

持ってきたお弁当どうなるの~?と思ったけど、

車で走って戻る途中に星苔という展望台があったので

そのてっぺんに登ってお弁当食べました。

晴れててよかった!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村