やっと、こちらにも春が来ました。

 

桜のようなお花が。。。。

 

 

桜なんでしょうね。チョキ

ソメイヨシノとは違うようですが。

 

 

でも、一昨夜(というか朝方でしょうか)のように零下となってしまったからか

朝起きたら、昨日まで綺麗に咲いていたお花が

こんなになってしまい、もう息を吹き返さなくなりました。

外に出すにはまだ早すぎたのでしょうか。ショボーン

 

 

もっと標高の低いところのスーパーの帰り、

うちのほうにはまだ見られない新緑の緑につられて

前々から地図上で気になっていた金生遺跡というところの行先看板につられ、

行ってみました。

 

畑の中にぽつりとある小さな遺跡公園、

訪れる人もいない感じです。

 

が、

北杜ナビを読むと、

「国指定の史跡として高い価値をもつこの遺跡は、縄文時代の後期から晩期にかけて祭祀を行った場所とされています。
この遺跡からかいま見られる縄文人の生活は、清らかな水と、木々の豊かな実り、多くの動物と人との共栄など自然の宝庫であったことに間違いないと思われます。
また八ヶ岳山麓には存在しない花崗岩などの出土から、遠方との交流もあったと考えられています。」

とあるように、国指定の遺跡とのことです。

 

 

 

 

向かいには

👆こんな看板もあり、「農村景観事業」のようです。

 

このような👇景観で

私の好きな「里山」的な感じ、してます。

 

 

反対側を見れば、富士山も見えて。。。。

 

 

別荘ばかりの我が家のほうにはない、

里の春。

これもいいです!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村