大昔、「高原へいらっしゃい」というドラマを
楽しみに見てました。
どういうお話か忘れちゃったけれど、千葉県船橋の埋め立て地の近くの
腐った海の匂いがする、工業地帯に住んでいた私は
かなりの憧れの気持ちで高原の暮らしのドラマを見てました。
それから幾年月、その近くの別荘地に住むことになるとは
その頃は思ってもみなかったけれど
そのころから、高原が好きだったんですね。
そのころ一緒にテレビを見ていた老母もこのドラマが好きで
そのうえ、八ヶ岳高原ロッジも大好きで、我が家に来ると必ず高原ロッジに行きたがるので
先日も、妹たちと行ってきて、ドラマの舞台のヒュッテが公開されている、と知りました。
そこで、昨日、リモートワークでずっとこちらで仕事している娘と行ってみました。
まずは、高原ロッジのランチで腹ごしらえ。
入り口でアンケートを記入。
熱があるか、とか海外に行ったか、といったような質問事項に記入して、レストラン入場。
例年だと、サラダバイキングが売り物なのに、さすがに今年はそれもなく、
サラダは一皿盛で。。。
テラスでお食事です。
遠くで雷が鳴っていて、風は少し寒いくらい。
さすが標高が我が家よりももっと高いだけあります。
それから、車で少しのところにある高原ヒュッテへ。
旧尾張徳川家のお屋敷を、目白から運んできた、という建物。
お屋敷好きの私にはたまらないものがあります。
折から、ヒュッテの歴史展、というようなものを催していて
たいしたことはなかったけれど、
・ 「高原へいらっしゃい」は、二度テレビドラマ化されていた こと
・ 最近耐震工事がなされたこと
がわかりました。(^-^;
(ほんとにたいしたことない展示でした。。。)
尾張徳川家、名前を聞いただけで名門そうです。
なにしろ「御三家」ですもん。
(御三家って、舟木一夫、三田明、橋幸夫かと思ってました。。。
(👆その後、友人からのご指摘により、三田明ではなく西郷輝彦だと。。。。。失礼しました)
あるいは、新御三家、郷ひろみ等ね。)