丸本莉子ちゃん、トアロードアコフェス・290416 |  ☆★☆  今日のメロディ ☆★☆

 ☆★☆  今日のメロディ ☆★☆

毎日、テーマソングがあったら楽しいと思います。
晴れの日には元気で明るく…
雨なら、しっとりと…
寒い夜には、深々と…

トアロード・アコースティック・フェスティバル2017 
【日時】2017年4月16日 (日) 
【会場】Bo TAMBOURiNE CAFE(ボ・タンバリン・カフェ)  
http://bo-tambourine.com/ 
【出演時間】13:10~13:50

 

 

神戸元町と三ノ宮の間を南北に通る「トアーロード」付近のライブ会場をサーキット式にリストバンドで入場出来るフェス。 
見たことや聴いたことがないミュージシャンを新たに発見出来たりするフェスディバルは、アコースティックな演奏で縛られていて、心地良い1日を過ごせるようになっています。

 

 

前日にリストバンド交換を済ませて、準備万端で、莉子ちゃんが出演する、Bo TAMBOURiNE CAFEに着いたのは、会場2時間前でした。 
お店は、開店準備を始めたばかりで、フェスの実行メンバーが一人でその準備をしているところでした。 
手作りなフェスであることが実感出来る時間だったので、待っているだけですが、結構楽しかった。 
 

 

しばらくしてマネさんがやって来て、会場の場所を確認したと思ったら、すぐに莉子ちゃんを連れ立ってお店へ。 
そして店内にて、リハを始めます。 
お店のドアが開く度に、歌声が漏れ聞こえます。 
 

 

途中から、持ち帰り用の窓口を少し開けたままにしてくれていたので、ほとんど歌声を聴くことが出来ました 
頑張って、早くから現地までやって来た甲斐がありました(これは嬉しいことです) 

12:00になってから、辺りは忙しく準備が進んで、入場列も出来た 
僕は一番前ですから、最前列のいい場所でライブを楽しめることが確定! 
これまでにない至近距離で、歌声を聴くことが…出来るのは至福のことです。。 
 

 

定刻前に本人が歌い始めます。10分前 
「今、何時ですか?」 
「1時、1時10分からスタート」(マネさん) 
そして2曲を歌ってくれました 
(リハ後にフェスのスタッフさんにマネさんが質問していました。ライブスタートはどうするか? 
定刻前に歌い始めて盛り上げても良いように聞いていたようです) 

1曲歌って、もう一度 
「あと何分?」の問いかけには、最前列ど真ん中の僕が答えます 
「5分!」 
 

 

ライブが始まると程なく、会場は立ち見で一杯になりました。 
椅子は15席ほど、立ち見は100人くらい 
それでもどんどんお客さんが入ってくるので、椅子席を含めて、もっと前に…詰めて欲しいと本人が言う。 
マネさんは慌てて、お店の外に出してあったオレンジの簡易丸椅子を並べ始めようとすると。。 

お店の主人が、椅子無しでスタンディングにしようと。。 
こじんまりとしていますが、存外に天井が高くて、音響がバツグンのこの店は、毎年フェスが始まると満員御礼。 

莉子ちゃんが歌う場所を少しバックする場面も… 
なので、至近距離だったものが、さらに近くなってマイクスタンドに足が触れるほどの距離になりましたわ(笑) 
 

 

それぞれ歌のエンディングでは、マイクから離れて、生歌を聞かせるところが数曲ありました。 
歌が上手いな~と感心する 
胸をうつ歌声が素敵です。 

というか、僕の場所ならそのすべての歌声はアンプラグドな感じでした 
痺れます。

 

 

MCから 
加圧トレーニングから、加圧ボクシングに変えた 
トレーナーさんから、そんな身体じゃあ~~?! 
危険防止に取り組んでいるってところで、吹き出しそうになって、口を抑えたら、すかさずに 
「何よっ!」ってツッコまれる! 
関西人には、最高な瞬間!!

 

 

リハ後にお店のテーブルで、何かを書いてました。 
それは、カバー曲の歌詞とギター譜だったようです。。 

「カンニングして、少し歌います」 
♪言葉に出来ない 

そう、カバーを歌うと、彼女の抜群な歌唱力が伝わります。 
 

 

 

 


<セトリ> 
予告編 
♪ちっぽけな歌 
♪糸 

本編 
♪愛は 
♪ココロ予報 
♪ガーベラの空 
♪言葉にならない 
♪誰にもわからない 
♪この風に乗せて 
♪やさしいうた 

全曲弾き語り