丸本莉子ちゃん、月見ル君思フ・290412 |  ☆★☆  今日のメロディ ☆★☆

 ☆★☆  今日のメロディ ☆★☆

毎日、テーマソングがあったら楽しいと思います。
晴れの日には元気で明るく…
雨なら、しっとりと…
寒い夜には、深々と…

「満月の夜の丸本さん家Vol.2」 
公演日:4月12日(水) 
出演;丸本莉子 / お客様:fumika リリィ、さよなら。 
料金:前売 3,500 / 当日 4,000 (共にドリンク代別途) 
時間:開場 19:00 / 開演 19:30 
会場:月見ル君想フ(港区南青山4-9-1B1F)

 

 

月見ルの会場は、ステージがほどほどに高くてどこに座っても見やすくて聴きやすい。 
もしかしたら、2階席からが一番ロケーションが良いのかもしれません。 
神戸から夜行バスに乗って、昼間は東京の桜見物をして、そしてお目当ての丸本莉子ちゃんが主催の「満月の夜の丸本さん家vol.2」へ。 

前回は整列順での入場でしたが、今回は整理番号順に変わっていました。 
僕はテ7番。 
ライブ会場の前で30分前から、どうして「テ」なのか? 
前な「シ」で始まる番号だったけれど、何か意味があるのか? 
ひとしきり話していると、整理番号に並ぶように案内されます。 
 

 

予定どおりに一番前をキープ!(良かった:安堵) 
開演時刻になり、ステージの右にギターの莉子ちゃん、真ん中がウクレレのfumika、左がキーボードのりりぃ、さよならさん。 
2時間くらいにぎゅっと凝縮したライブになるのかしら?と思っていたら、たっぷり3時間を超える長丁場になりました。 

「平日にも関わらず 、もう9時半に、、なっています」とは彼女の出番が始まる頃。 
「じゃあ立ちますか?」とそう言って自身が立って歌い始めます。 

黒のパンタロンワンピースにコルクとグレービニールの10センチくらいのウェッジソールなサンダル。 
ギターはギター愛機のラビリー 

♪愛は 
♪ガーベラの空 
♪あたし(ハンドマイク) 
♪誰にもわからない 
♪ココロ予報

 

 

♪あたしを歌い終えたところで、 
「ハンドマイクで歌ったのは、どうでしたか?」と拍手によるアンケートが… 
良くなかったは当然ゼロ 
大半は、良かったに拍手! 

広島のイベントから、この曲はハンドマイクにオケで歌っていたように思いますが、彼女の歌唱力が十分に発揮されて、聴いていて心地よいと思っていたところです。 

普段はアコギを抱えて歌っているから、前に何も無いと不安な気持ちになるのでしょうか? 
メガネをかけないと不安になるのと似ているように思います 
 

 

赤も似合いますが、シックな黒もお似合いでした。 
少しほっそりしたように見えたのは、気のせいでしょうか? 

最初は3人でセッション 
♪ロビンソン 

そして、りりぃさんとセッションは… 
♪楓 

fumikaとは… 
♪何度でも 

スピッツまつりではないけれど… 
一人イメージに合わないような気もしたものの、歌い始めるとちゃんとセッションになってしまうから不思議です。 


満杯の会場は、完全アウェーかと思いきや、存外に莉子ちゃんのペンライトを持参して来ている人もいて… 
3者のファンが入り混じっても和やかな雰囲気に包まれていたようです。