丸本莉子ちゃん、広島楽座・290318 |  ☆★☆  今日のメロディ ☆★☆

 ☆★☆  今日のメロディ ☆★☆

毎日、テーマソングがあったら楽しいと思います。
晴れの日には元気で明るく…
雨なら、しっとりと…
寒い夜には、深々と…

ISEKI LIVE 2017~COFFEE & SOUL~ 
2017年3月18日(土) 
会場:ライヴ楽座 
http://rakuza.halfmoon.jp/ 
OPEN 16:30 / START 17:00 
出演:ISEKI(ex.キマグレン) / 丸本莉子 
チケット 
全自由(税込・入場時別途ドリンク代必要・整理番号付き) 
前売 ¥3,800 / 当日 ¥4,300 
※先行販売の整理番号付チケットをお持ちの方からご入場となります。 
 

 

とうとう楽座に行けました。 
ようつべで莉子ちゃんの映像を見て、どんなところなんだろうと想像していました。 
まさか広島のライブハウスに参戦することになろうとは思いもよらないところでした。 
 

 

こじんまりとしたライブハウスは、金座街やパルコ、三越デパートなどが集まっている広島の繁華街の中にありました。 
地下にあるライブハウスです。 

お目当の莉子ちゃんは、最初の登場し5曲+1曲を歌ってくれました。 
キマグレンとの繋がりは、2つあって最初は逗子海岸で毎年夏に開催されている「音霊」ライブイベントに誘ってもらい歌ったこと。 
2つ目は、ISEKIさんにボイトレの先生を紹介してもらったことだそう。 

ギターは、愛用のラリビーではなくて、楽器店から借りているそれ(名前を失念しました)=カッタウェイです。 
黒のウィングチップ、黒のストッキング、そしてダークグレーのロングワンピース。左足に大きなスリットが入っています。腰のあたりで紐を結んぶものでした。 

ライブハウスは暗いので、ライブ後に本人からダークグレーを確認しました。

 

 

1曲目を歌うと、水を忘れたと言い、楽屋に取りに戻るというハプニングが… 
高校生の頃から、そこで歌っていたそうで、慣れたところだから出来たようです。 
それでも、歌とギタープレイは落ち着いていて、とてもいい感じの時間だったと喜んでいます。 

入場順があって、主催のファンクラブから購入して人が先に入場し、僕たちはお店から求めたので、その後に整理番号順に着席します。 
それでも前方テーブルの後ろで、とても見やすい場所を確保出来た。 

そして、リリース間近のフルアルバムから、2曲歌ってくれた! 
3曲目のサビでは、歌詞が出てこなくて、歌い直したりしましたが、全曲を弾き語りで歌ってくれた。 
彼女の弾き語りライブはとても素晴らしい。 

MCから 
高校生の頃は、その楽座で週一くらいのペースで歌い始めたそう。 
PAさんから、毎回ダメ出しをされて、それがとても厳しいものだったそうだ。 
「この後(のダメ出し)が怖い」と言って笑う。 

そういうと、曲解説も思うように出来ないと自分にダメ出し。 
ギターがマイクにぶつかったり。 
気持ち良さそうに歌っているばかりと思っていたら、悩んでいることがあったようです。

ライブ終了後の物販はなし、マネさんもおらず、その夜は自身でクルマを運転して来たそうだ。 

出待ちをすることになって、手を振って駐車場に向かって角を曲がる彼女を見てその夜は終了でした。

 

(引用しています) 

<セトリ> 
♪ココロ予報 
♪愛は 
♪夜を泳ぐ 
♪この風に乗せて 
♪誰にもわからない 
an 
♪糸(二人で)