1日のんびり愛犬とゴロゴロしていたら、熱中症から復活して元気になりましたニコニコ 


Tverでクドカン脚本の「新宿野戦病院」1話観ました。

何度吹き出して笑ったことか!

元気になれたのはこのドラマのおかげな気もします。え?泣き笑い


とはいえ怠さは残っているし、家族も食欲減退気味なので、これではいけないとガツンとくるカレーを作りました。


ちょっと目先を変えて、お肉はスペアリブに気づき





大好評だったので自分のためにもレシピを.....


強火で飴色になるまで炒めた玉ねぎと、にんにく生姜、人参、トマトをフープロでペースト状に。




しっかり焼き色をつけたスペアリブにお水を加えて圧力鍋で加熱すること10分。



スペアリブの茹で汁も冷まして固まった脂を取り除いて使用します。


これらとカレールーを合わせて少し煮込めば完成です。


今回はコスモのルーにしました。


化学調味料不使用なので手に取ること多いです。



仕上げにはちみつやらカルダモンやらクミンやらコリアンダーやらいろいろ加えてそれっぽく🇮🇳

1度だけ夫がカレーを作った際に買ったスパイスが山ほど残ってます凝視






お野菜たっぷりのスペアリブカレー出来上がりました。


紫玉ねぎの甘酢漬けも必須です。



食べやすい麺がいいと言っていた次男も「うま!」と何度も言っておかわりしてくれました。

母、ガッツポーズですニコニコ



カレーに使われるスパイスには様々な効能があるので(例えばカルダモンには、抗酸化作用や消化促進、血栓予防、動脈効果の防止などなど)、身体を整えるべくこの夏は積極的に食べたいと思います物申す








フープロはクイジナート使ってます。

公式でお安いのが出ています。



圧力鍋はPanasonic。
我が家のはこのタイプです。

最新型はこちら。



イベントバナー