以前、NHKのきょうの料理で「20分で晩ごはん」という人気企画があったのをご存知ですか?


名だたる料理研究家の方々が、スタジオで番組の時間内に献立をすべて作り切るというもの。


スープに主菜に副菜の3品を手際よく、時に慌てて仕上げていく様子にリアリティがあり、興味深く拝見していましたニコニコ


20分、意外といけるんですよね。


昨夜の私の晩ごはん作りがまさに20分。




奥にうつるマカロニサラダは作り置きなので除外して、、、、それ以外の3品は20分で作りました。

いえ、正確にはそこまでかかってません。

17〜8分ぐらい?





まずお茄子ときゅうり、大葉を刻んで浅漬けにします。



常に買い置きをしている無添加のぬか漬け風の浅漬けの素。

20分もあればしっかり漬かります。


私の友人でこれをもらったことがない人はいないぐらい配りまくってます泣き笑いおすすめです!


ビオセボンやF&Fでも購入出来ます。


続いて牛トマ。
トマトを切り始めてから出来上がりまで10分かからない超時短レシピです。



ごはんが進む和風味で、家族みんなのお気に入り。




和田明日香さんのレシピです。


バジルはなかったので小葱で代用。


平行して、だしパックを使ってお味噌汁作り。

この日は玉ねぎと油揚げ、お豆腐、わかめを入れました。


作り始めから盛り付けまで20分弱で完成です。






笹かまぼこは戴き物。

ぷりぷりしていて美味しい蒲鉾でした。




浅漬けがサラダがわり





蒸し暑い日の食卓にぴったりのお夕飯でしたニコニコ




「20分で晩ごはん」、今年の3月に復活していたみたいです気づき

観たかったー昇天