毎年こどもの日の柏餅は仙太郎で購入しています。


我が家、和菓子にはあまり手が伸びないのですが、たまに食べたくなるのが仙太郎のぼたもちや黒豆大福気づき



OL時代のその昔、京都の支社に配属された同期の元にみんなで遊びに行った際、その同期の住まいが仙太郎の本店のすぐそばにあり、みんなでわいわい食べた美味しい記憶が仙太郎推しになった理由ですニコニコ







今日は渋谷のヒカリエの仙太郎に20分ほど並びましたが、粒あん3つ、みそあん1つを無事購入出来ました。



 






うん美味しい。向きが逆だけど...



そんなこどもの日のお昼ごはんは、いつも楽しみに拝見しているあぶこさんのブログで興味をそそられた焼き鯖寿司



あぶこさんの焼き鯖寿司は山椒の葉がのって美味しそう!


アラフィフにして初めて押し寿司作りました気づき


朝のうちに支度して馴染ませておきました。



巻きすは木屋。



手前は胡麻を入れた普通の酢飯で、奥はゆかりご飯。

あぶこさんが作られていたゆかりご飯の方がやはり好評でした♡




たっぷりのけんちん汁と一緒にいただきましたよ。





お寿司の味は100点!いえ120点!

でも塩梅がわからず、ご飯をぎゅうぎゅうに押し込んだので、1切れでもかなり食べ応えのあるボリュームになってしまいました。

ここは次回の修正点。


とはいえ酢豚に続いて家族からの株はまたまた上がったので大成功。笑


自分では作ってみようだなんで思いつかないので、あぶこさんに感謝です。

ありがとうございます♡





夜は息子達のリクエストで焼肉と言われてますが、馴染みのお店は既にどこも予約でいっぱい。

そりゃあそうですよね....こどもの日ですもの。


おうち焼肉になりそうな予感ですネガティブ




以前頼んだら美味しかったトラジのお肉です。