三連休2日目の昨夜は、長男のリクエストで鰻を食べに行って来ました。



長男は関東風の蒸してから焼かれた鰻より、関西風のパリッと焼かれた鰻が好き。

私はどっちも好き。笑


関西風の鰻で、さらにせっかくなら息子達が食べたことのないひつまぶしにしようということになり、伺ったのは東京ミッドタウンにあるまるや本店です。





予約がおすすめです。





まずはう巻き。(1.500円)



大葉の上の茶色いのは肉団子ではなく(笑)、大根おろし。

ほわほわで美味しいう巻きでした。





ほどなくしてひつまぶしが到着。







蓋を開けると息子達から歓声気づき


鰻が敷き詰められていてご飯が見えません。







手前が夫と私が頼んだうなぎ1尾分の上(5.850円)で、奥は息子達が頼んだ1.5尾分の特上(8.250円)です。





特上はひとまわり大きなおひつでした。






お吸い物はプラス150円で肝吸いに変更出来ます。



肝吸いって美味しいですよね♡






まずはそのまま鰻丼として、次にお薬味を入れて楽しみます。




大葉といただくのが美味しかった目がハート


お薬味はおかわりが出来るのですが、家族全員大葉のみ追加。

さすが家族、好みが一緒です。笑


私はこの食べ方が1番気に入りました。





最後に熱々のお出汁が登場気づき


いよいよお茶漬けです。











鰻はカリっと焼き上げられているので、お茶漬けにしても香ばしさと存在感がしっかりあって、食べ応えがあります。


息子達も、いろいろお薬味で調整しながら楽しんでいただいていました。

ボリューム満点の特上も難無く完食。


夫はビールと日本酒でお腹がいっぱいになり、ひつまぶしは食べ切れず。

歳ですね...



私はというと、久しぶりのひつまぶしにテンションが上がってダイエット中であることを失念し、ご飯を少なめにオーダーすることも腹八分目にすることも忘れてしまいました。

いえ、ちらりと頭に浮かびましたが美味しさには抗えず、「お腹いっぱい!」と言いながら完食泣き笑い



そんな意志の弱い自分に後悔しつつ、今朝おそるおそる体重計に乗ったところ増えていなかったのでひとまず安心です。


でも調子に乗ってダイエットが台無しにならないよう、引き続き気を引き締めたいと思います。







〆の深蒸し緑茶もお口の中がさっぱりして美味しかったなー。




また伺います。











おうちでひつまぶし気づき