★自閉症の歌姫、奇跡の歌声…と称されHot Generationのミュージカル主演、自身のソロコンサートなどで活躍する、神谷たえを育てた母・神谷光代さんが、自閉症の娘を支えながら歩んだエピソードや、舞台の裏側などを描く連載エッセイ、第4回を掲載します。

神谷たえ/母、光代さん




第4回【コロロとの出会い💕】

保育園ではとても落ち着いて良い状態で過ごす事が出来るようになりましたが、普段の生活ではまだまだ手こずる事が多くありました。

保育園生活2年目の頃、母の知人から自閉症のセミナーがあると知らされ参加しました。
自閉症の療育機関の方や医療関係者など色々な方の講演がありました。

当時、自閉症への対応は、穏やかで、まわりが本人のペースに合わせるような療育方法が主流でした。
そんな中でコロロ(たえが6才〜18才までご指導頂いた療育機関)の療育方法は異質でした。
本人のペースに合わせるのではなく、まわりのペースに合わせられるようにすると言うものでした。

私は当時主流とされていた療育方法が、本当にたえに合うのだろうかと疑問を持っていたこともあり、コロロの講演を聴いて、私の考えとピタリと一致し“これだ!”と思いました。

ただ、当時保育園ではとても良い状態で過ごせていたので、急に環境を変えることに躊躇し、コロロの所長の石井聖先生の著書を読んで、自宅で療育方法を実践しました。
しかし3年間の保育園生活も終わりに近づき、小学校入学の年の1月に、やはり言葉の習得にはプロのわざが必要だと思い、コロロに通い始めました。

コロロの療育目標は“いつでも、どこでも、だれの指示にも従えるように”というものでした。


〜次につづく💕〜

※エッセイの掲載は、不定期。随時の掲載となります。




【神谷たえ・プロフィール】

東京都出身。
自閉症(知的障害を伴う脳の発達障がい)のため、3才から18才まで療育機関に通いながら、養護学校高等部を卒業。
9歳の時にホットジェネレーション代表、鳥居メイ子と出会い、芸術の世界で才能を開花。ホットジェネレーション・オリジナルミュージカル『シャイン』『リーダーズ』『Power』などで主演を努める傍ら、ソロコンサート・イベントにも数多く出演。
障がいに、負けない歌声と生き様は、日テレ『ニュースエブリィ』ミュージカル専門誌、朝日・毎日・東京新聞など数多くのメディアに取り上げられ、〝勇気と希望〟を贈り続けている。声優・神谷明氏の次女。