怒りの正体と機序が分かったので、よいよ今回参考にしている「アンガーマネジメント入門」に倣って実践してみる。

まずは、「24時間アクトカーム(自分で決めた時間でOK)怒らないようにしてみる」という事。

私、基本的に家の外では怒らない(外面良い派。だから起こりやすいのかなとも思う今日この頃)ので、勝負は家庭内!

とりあえず今日子供が帰宅してから明日の朝、子供たちを送り出すまで!

怒りそうになった時に使えるスキルについても紹介してくれていた。

一つ目。ストップシンキング。怒りが発生したら、そのことについて考えるのを一切やめる。

私の怒りの主な原因は、、

・子供同士の喧嘩

・子供が部屋の中で暴れる

・子供が部屋を散らかす

・朝ごはんが嫌だ、幼稚園行きたくないと駄々をこねる

うーん、ストップシンキングをしたところで、その現実と向き合わないわけにはいかないような。。

喧嘩、暴れる、散らかす、何度言っても聞かないことが怒りの原因。

だから、「何度言っても何度言っても!!」と毎回口に出して怒っているが、過去のことは考えず(ストップシンキング)ただただ伝えてみよう。朝ごはんが嫌だ、幼稚園行きたくないという駄々こねはあまり相手にしないようにしてみよう。

二つ目、ディレイテクニック。よく聞く「心の中で数える」というものはこのテクニックだと思う。

よく聞くけど、聞いた時に抱く感想「数えたところで怒りが納まるわけがない。」。私のママ友も言っていた。「そんなんで落ち着くわけがない、無理だよね。」と。このテクニックはやり方を知ったからと言って有効に使えるスキルではないと思う。

もう怒るの嫌だ、本当に辞めたい!と思って真剣に向き合って初めて使えるようになるものだと思う。

この本を読んで少し意識するようになって、私は怒りが発生した時に、「試しに数えてみるか。99,98,97、、別に落ち着いた気もしないけど。」と思ったが、そのように別の方向へ思考がそれること自体、アンガーマネジメントの第一歩だと思う。

他にもスキルがあるようだけど、私の怒りに有効なのはこの2つな気がするので、この2つのスキルを活用して「24時間アクトカーム(自分で決めた時間でOK)怒らないようにしてみる」を実践してみようと思う。