ビストロNSA | アダルトチルドレン・HSP 和やかに楽しく生きる!カウンセリング

アダルトチルドレン・HSP 和やかに楽しく生きる!カウンセリング

東京カフェカウンセリング 
アダルトチルドレン・HSP・恋愛依存症 専門カウンセラー 豊田文子

秋に高尾山ハイキングに参加させていただいたNSA のイベント

ビストロNSA に参加してきました~



NSAは、学生が中心となった団体で、

障がいの相互理解、心のバリアフリーを目指し

余暇支援や障がい理解に関するイベントなどを

開催しています。



今回のお料理イベントはビストロSMAP?をイメージして

お題が出されて、それにそってお料理を創作します。



今回のテーマ

「誰でも手軽に作れるエプロン

     体にやさしいスープスープの開発」




私は2回目の参加でしたが、グループリーダーを任されました~




お料理は毎日していますが、初対面の方と創作して

お料理を作るのはちょっと心配。




同じグループになったのは、

視覚障がいをもつ高校生、

大学生のボランティア二人、

高次脳・半身まひの方です。


みんな、とっても若くて、お姉さん、ビビります汗



だって、私以外の平均年齢21歳!あせる



大丈夫かなぁ、でも、若者には慣れている。

頑張るぞっ



テーマ以外にもグループ毎にお題があり、

このチームのお題は「マイルド」でした。




若者たち友達

「マイルドって何?!」

「マイルドカレーのことじゃない?」

「甘いってことかな」

「味がないってことかな」

「こくがあるってことじゃないかな」




うーーん、会話についていけないガーン


私「体にやさしいスープだけど、どんなスープにしようか」




若者たち友達

「体にいいっていえば、納豆おかめでしょ」

「こくを出すにはチョコチョコレートじゃない?」

「あさりのお味噌汁みそ汁は体にいいらしいよ」




うおぉぉぉぉ~~・・・・

私が考えたら、きっとありきたりのスープになってしまう。


ここは、若者の斬新なアイディアを取り入れて

NEW新しいメニューを創作した方が面白そうだなひらめき電球




ブレストは続き、トマトの冷製スープにしようということになりました。

いいねっ!




若者たち友達

「冷製って、ゼリー寄せみたいにしたらどうかな」

私「いいね!! でも、冷やすのに時間かかるよ冷蔵庫。



若者たち友達

タピオカを入れたらどうかな。ゼリーの代わりに」




タ、タ、タピオカ?!




あの、デザートタピオカミルクティーに使うタピオカですか?



戸惑いは隠せないけど、、よし、いってみよう!



買い出しスーパーのカゴスタート。



ボラの二人は、背格好も性格も良く似ていて

すっかり意気投合しています。


同じグループで仲良くできるのか、ちょっと心配。


でも、買い出しって決まり、席を立った瞬間から

何気ない、NSAの目指すナチュラルサポートをしています。



お料理煮物スタート。


視覚障がいの方には、切りもの係、炒め係を。

半身まひのある方には、ピーラーとハサミを使って切りもの係を。

ボラ2人は、調理道具を揃えたり、洗い物やお湯を沸かしたり

動きまわったり、重いものなどを担当してくれていました。

もちろん、自主的にです。

私は仕切り役と味見担当。

要は、口出しだけで、何にもしていません。笑



時間が経過し、スープを煮込んでも、

なかなか味が決まらない。

全員で味見おたまをしては、味を足して、、塩

を繰り返していきました。



やっと味が決まったら、、残り時間あとわずか砂時計


冷製にするのを諦めよう。


でも、、、タピオカどうする?




若者たち友達

「当然、のせましょうよ」



そうだね。 そうだよね。


よし、のせよう!




できた~


『旬の野菜のトマトスープ タピオカ添えトマトリゾット



障がいを持つ人のQOL(生活質)向上を!心理カウンセラー奮闘記-IMG_0287.jpg



よーーく見ると、上に乗っているのがタピオカです。

ちなみに、白いのは鳥のささ身です。


味は、とってもマイルドで美味しい!恋の矢

タピオカは、心地よい食感を演出し、

見た目は何ですけど、ありきたりじゃなくて良かった。




審査が行われ、5グループ中 4位でした。


うーん、残念!




ちなみに、1位は「冷汁」でした。

冷たいお味噌汁に、野菜とキムチ、半熟卵がのっていて

それはそれは、美味しかった。



朝から夕方まで、長い一日が終わり

すっかり打ち解けたメンバーと別れ、

このイベントが終了しました。


みなさん、お疲れさまでした。



NSA は組織がしっかりしているため

誰でも安心して参加できます。


次回は秋の高尾山ハイキングだそうです。


車イスの方も、全盲の方も、手話の方も

みーんな楽しめる内容です。




是非参加してください音譜