姉と私 5 私、中学校入学 | アダルトチルドレン・HSP 和やかに楽しく生きる!カウンセリング

アダルトチルドレン・HSP 和やかに楽しく生きる!カウンセリング

東京カフェカウンセリング 
アダルトチルドレン・HSP・恋愛依存症 専門カウンセラー 豊田文子

私もいよいよ小学校卒業!



高校受験を考えれば、

中学受験の方が楽。


私立の学校に行きたい気持ちがあったけれど、

何か、逃げている気がして、

結局、姉と同じ中学に入学。



中学に入ると、急に勉強内容が難しく感じて、

正直、ついていけないところがあった。


それまで難しいと思ったことがなかったので、

すごく不安。

ヤバイ、、遅れをとっているかも。。



部活は、幼なじみの多い

吹奏楽部に入部。



でも、上下関係の厳しい学校。

幼なじみという特権は許されない。

狙いが外れて残念xx



それでも楽しい部活動♪

私はユーフォニウムという、大きな楽器を持たされた。

同じユーフォの先輩は、とても優し~


何か、とても救われた気がして、

とにかく嬉しくて、先輩も、部活も大好き♪



でも、それを上手に表現できなくて、

先輩を悲しませることも多かった。



先輩、、素直にできなくてごめんね。。



そんな私に、よく手作りのプレゼントをくれた。

 音符を覚える単語帳

 マフラー

 お守り

 手紙

 メッセージ入りのハチマキ etc


今でも大切な宝物。



その先輩は、姉と同じクラスだった。



私は嬉しかった。

『この優しい先輩は、きっと姉を守ってくれる』

そう思ったからだ。



現実はそうではなかった。



3学期になって、姉と同じ班になった先輩は、

姉に対する不満を、よく私にぶつけてきた。



「あいつ、バカなの??」

「あんたのねーちゃん、なんとかして!」

「明日休むように言ってくれない?」

時には泣きながら

「あんたのねーちゃんがいるせいで、

 私の班は、大変なんだからね!」



大好きな先輩を泣かせてしまっている。



先輩、ごめんね。。



どうすることもできない

私の悲しみと怒りと絶望感。



先輩に嫌われたかもしれない。

姉もツライ思いをしているだろう。

先輩にも姉にも、何もしてあげられない。


何もしてあげられない、不甲斐ない自分を

責める日々が続いた。


人気ブログランキング  ←応援お願いします!