中央快速線等グリーン車導入に伴い、JR青梅線東青梅駅付近で昨年5月13日線路切換工事を施工。翌14日より従来の島式ホームから1面1線、つまりは棒線化(単線化)して同駅発着列車は上下同一ホームでの運用。これまでホーム西側(青梅方面)から単線区間だったものがその東側(立川方面)で、下り列車はかつての上り線に合流して実質そこから単線となる。

 

下矢印翌々月に棒線化(単線化)から1年を迎える同駅ホームより立川方面。すぐ近くの踏切にも柵が設けられ、遮断機も移動していた

 

下矢印こちらは同年1月撮影時のもの

 

下矢印連絡橋のほぼ真下旧下りホームより、駅南側にある更地。ここからホームへ直行する為の用地か?何だか気になる

 

下矢印旧下りホームの部分的にくぼんでる箇所。これは何を意味するのか?

 

下矢印ホーム奥多摩方面延長部分。見た感じ殆ど完成していて端まで立入りできる日も近い

 

下矢印こちらはほーう延伸工事の様子で同年1月に撮影

 

 

以上

 

<バックナンバー>