ラッパ‼︎ | ☆Chaho's Diary☆

☆Chaho's Diary☆

ムスメの成長記録です♪( ´▽`)←こちら限定記事にて。

他は公開記事で、
趣味のハンドメイドをアップしています。
(→現在、ハンドメイドはigに移行しました。)

申し訳ないですが、
いきなりのアメンバー申請は受け付けられません。




今日、突然ラッパを吹きました‼︎

昨日までは教えても教えても、上手く出来なかったのに…。


キッチンに立っていたら、どこからともなくプープープー‼︎と。


最初は気付かなかったんだけど…

何?この音は…?
あっ?あれっ?あれれっ?


と、気付きました♡





昨日出来なかった事が、今日ふと出来てしまう。

凄いですね~、子供のチカラって。





しばらくして、私の腹の上で再び吹いてもらいました♡



{4AE7F0FE-80C4-4D01-8F4B-1595A8A47045:01}



↑やる気満々(笑)







{BA4CF1A1-6CA5-45F4-9AFA-B3E6A09FC671:01}



↑鳴ってる‼︎鳴ってる‼︎






{324B253C-FEC7-41C8-99C5-F31900CD1FE1:01}



↑テレビ見ながらの余裕も。







{63068C64-E818-4C11-8431-B333B49B8D1D:01}



↑この顔ウケるぅ~( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ 笑






ちなみに、吸っても吹いても音が出るラッパですが…


吹くのを教えたからか、ちゃほは吹いています。









せっかくなんで、最近出来るようになった事、気付いた事など、成長の証しを思いつく範囲で書き留めてみます。









▼歌を歌う‼︎

明らかに歌に合わせて歌ってます。
最初、旦那と顔を見合わせて驚きました。
う、う、歌ってる…?…よねぇ?と。

わ、わ、わ、とか、あ、あ、あ、とか、ぱっ‼︎とか、そんな感じの宇宙語ですが…(笑)
でも、明らかに歌に合わせて踊りながら歌ってるんです。

ちなみに、しまじろうのわお!のオープニング曲の「あっはっは‼︎」の部分だけは、あっはっは‼︎と言います。
←しかし若干早めに(笑)





▼怒るようになった‼︎

怒りますね~。
狂い泣きの時の怒りとは違って、思い通りにならない時に全力で怒ります。

泣きながら全身で訴えてきます。
スーパーでお菓子を買ってもらえない子供が寝そべってバタバタと怒る←あの感じに似ています。

ちゃほの場合、全身で暴れて怒った後に四つん這いになり固まって泣き続けます。


だいたいワガママが通らない時なので、そんな時は私も負けじと怒りますが(笑)


先日は旦那が嫌がることをしつこくやっていたら、何度も何度も「ヤメロ‼︎」って感じで顔をペシペシ叩いてました(笑)






▼走る‼︎

前につんのめる勢いで走ります。
見ているこっちが怖いです…(ーー;)

心配をよそに本人は楽しそうです。
ただ、やっぱり時々転んでいます。

外では怖いですね~(汗)
手をちゃんと着けて、膝を擦りむくぐらいならいいけれど…
顔は嫌だなぁ。歯が折れるとか唇が切れるとかも勘弁して欲しいです。






▼また歯が生え始める‼︎

上下4本隙間が空いていた部分の歯が、やっと顔を出してきました。
ちょっとづつ時間差で生えてきて、今現在は4本中3本しっかり出てきました。
残す1本もそろそろです。

ので、今日現在は全部で15本になります。

歯磨きジェルみたいなものも使ってなかったのですが、小児科のオタンコナースはなさんに確認したら、ちゃんと磨けていれば必要ない←と言われたので、うちはしばらくはこのまま素磨きでいこうと思います‼︎






▼立ち着替え‼︎

これはだいぶ前から出来ていますが、日に日に安定してきています。

立ったままのオムツ替えや着替えは便利な時が多いです。
ズボンを履かせる時、脱がせる時、自分から足を片方づつあげてくれるので助かります。

また、上の服も同様、おもちゃ等を手に持っていても必ず交互に持ち替えて腕を通してくれるので、助かってます。

着替えは嫌いではないようです。






▼いたずら‼︎

ホント多いです。毎日大変です。

でも、触られて欲しくないもの、ダメなものは親が対策をするべきだと思うので、手の届く範囲で何も対策をしていないものをやられた時はむやみには怒らないようにしています。

興味が湧くのも当たり前な事だし、仕方ない。

引っ張り出されたら片付けてます。
片付けるのが嫌なら、触られないようにすればいいだけなので。

割り切るとイライラも軽減されます(笑)






▼トイレに同行‼︎

必ずトイレに着いてきます。
ゆっくり出来ませんが…(笑)

トイレトレーニングは焦って早くから始めるつもりはありませんが、いつかやって来るその時のために。予行練習~‼︎

ちなみにトイレは怖がりません。
電気を消して閉じ込めても中で遊んでいるくらいですから(笑)







▼後ずさり‼︎

…しますっ‼︎
ちょっと前まではよくステンッと尻もちついてましたが、最近は転ばずにうまく後ずさり出来てます。

←得意気になることではないか?(笑)

でも、これも進歩です‼︎







▼怖がる。

怖いものが出てきましたね~。

今よりずっと小さい頃、みんなの歌で一時流れていたシマウマとライオンの歌?が嫌いで泣いてました。
その頃は、なんか怖いのかなぁ?←程度でしたが…。

最近また、あの時と同じ現象を見ました。
しまじろうのわお!で流れた「けのうた」です。鼻毛とか出てくるんだけど…(笑)
これが始まると後ずさりして遠ざかり、それでも遠くからビクビクしながら見ています(笑)

つい最近だと、なぜかコッシーがお化け?になった姿を見て、走って逃げてきました(笑)
でも、こちらも気になるようで遠くからじーっと見ています(笑)

怖い←という感情も生まれてきているようです。

大きな音にも反応しますね。
自分でいじっていたiPhoneがいきなり大音量になると、iPhone持ったまま凄い形相で走って助けを求めて来ます(笑)

←放り投げてくればいいのにね?(笑)





▼まとわりつく‼︎

とにかく私の足にまとわりつきます。
キッチンに立っている時は特に…。
なにか要求してくる時も必ず足にしがみついてきます。

普段、私は立っていることが多いからだと思うんだけど~

これ、けっこう厄介なんです(笑)






▼パッ‼︎と言う。

最近の朝は手抜きしてパンが多いです。
持ちやすさと食い付きが多少いいので、スティックパンが多く登場します。

でも、スティックパンはスティックパンでも種類によっては好みがあるようです。

朝もまずはキッチンに立ち準備をしていると、飯くれぇ~‼︎と足にまとわりついて要求してきます。


とりあえずパンを持たせておけ‼︎←という、適当母さんです。

ミャーミャーうるさいので、「パン食べる?」って聞くと、それまで泣いていたのにピタッと止まり、「パッ‼︎」と言って手を叩くように。

パッ‼︎←はパンのパッ‼︎で、手を叩くのはパンとパン‼︎の音をかけているのかと思っていたのだけれど…

←そんな小賢しいこと子供がするか‼︎と後々分かった、アホな母さん(笑)



手を叩くのは、たぶん「いただきます」なんだと思います。




こんな泣いて要求してくるくせに、朝はホント少ししか食べません。
少ないと0.5本(半分)だけ、多くても1.5本。
バナナもその日の気分で…。
調子いいと半分、調子悪いと数口のみ。


困ったちゃんです(泣)






▼話すフリ?

iPhoneを耳に当てて歩いていました。
驚きです。
普段、私もそんなに通話はしないのですが…よく観察しているものです。

下手なことはもう出来ませんね‼︎←えっ?(笑)





▼玄関で待つ。

出かけるよ~‼︎とか、クック履いてお外行くよ~‼︎と言うと、もの凄い勢いで玄関にダッシュして待っています。

ちゃほの靴は普段は靴棚にしまってあるので、それを見つめて待っていますね(笑)

私が靴を履くと、次は自分の番だと分かっているようで、座って待ちます。

靴を履かせると、そぉーっと足から地面に降ります(笑)


お出かけも着々とラクになってきました。



あとは、ポシェットを首にかけることもいつの間にか出来ていましたね。

服を着ようとしたり、靴下や靴を履こうとしたり、やる気はそこそこあるようです。










今のところ、思い当たることはこんな感じかな?

なんだか人対人、になってきた感じがします(笑)




ちゃほは運動発育は早い気がするけど、言葉は少し遅めなのかなぁ?
同じくらいの月齢の子でも、もうけっこう喋ってる子も多いみたいなので。

でも、こっちの言っていることはだいたい通じてきてるし、一生懸命クンクンッ‼︎言ってるし(笑)、ゆっくり見守りたいと思っています。