熟年夫婦への警告 | 鮎釣り師のひとり言

鮎釣り師のひとり言

鮎釣り師ガバチャの綴る悲喜こもごもな日常。
聞いてやってください。


 僕は知らないが、足枕というものがあるらしい。
 足に敷くとフワフワして気持ちが良いとのことだ。

 この前の土日、家内と高知に帰郷した。
 祖母の七回忌の法事に。
 
 父が用事で出て行った隙に、母が僕と家内にこの足枕の話を始めた。

 父に足枕つくってあげたら喜こんでね、と。
 ほほえましい話なんだな、と家内と二人で聞いていた。

 ところが雲行きが怪しい。

 ある日酒に酔った父が、深夜に帰宅して寝ている母の顔にこの足枕を何度も投げつけた。
 母が怒って止めても、父ははしゃぎながら何度も何度も足枕を投げ続け、やがて疲れた子供のように眠ったとのことだ。

 業(ごう)を煮やした母は、翌朝その足枕をゴミに出した。
 酩酊だった父は、その出来事を全く覚えてない。

「足枕どっかで見なかったぁ?」
 と何度も母に尋ねる。が、母は「知らん」と口を閉じて黙りを決め込んでいるとのことだ。

 高知からの帰路、車の中で家内とその話を思い出して笑った。
 僕の酒癖が悪いのも親譲りだ、という展開になった矢先に家内がポツリ。

「あたしやったら足枕と一緒にあんともゴミにだすんやけどな。あはは」
 僕はゴクリと息をのんだ。

 こ、こいつならほんまにやりかねん。

 今年で結婚三十年。熟年夫婦のとば口に立ったばかりの僕に、両親の足枕の一件は警告のように脳裏に焼き付いたのである。

そう、いつまでも鮎釣りを続けたければ、家内を大切にすべし、だ。


 久しぶりの帰郷。


 この日も親父は森林鉄道を運転していた・・のだが。


 土佐のさわち料理はやっぱり最高。



 生まれ変わったら、バニーマニロウみたいな男前になりたいっちゃ。



ポチッとヨロシクダウン
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!



大事なお知らせ。
大阪HFGのホームページのアドレスが以下に変わりました。
今後ともヨロシクお願いいたします。

http://sky.geocities.jp/hfgayu/