正月二日目ひとり言 | 鮎釣り師のひとり言

鮎釣り師のひとり言

鮎釣り師ガバチャの綴る悲喜こもごもな日常。
聞いてやってください。



 年末の大掃除を終えてから、ほとんど食っちゃ寝ぇ食っちゃ寝ぇの寝たきり老人状態でして・・。
 ふとんでじっと本なぞ読みながら・・・。

 つげ義春さんには「知足」を教えられ、釈尊さんには「彼岸」の境地を指し示され、もっとも尊敬するエッセイスト佐藤愛子さんには「喝」を脳天直下に落とされて・・・。

 やはり、布団からずび出て世間の冷たい風に当たらなくては目は覚めまい。
 と、現代文明に飼いならされたガバチャ、原付にまたがって「寒風の行(ぎょう)」へと出かけますタ。


 出かけましたるは雑賀崎。
 寒いって・・。
 風強いし、奥歯ガタガタよ。
 青石の磯がよけい寒さを助長するし・・。
 早々に退散。


 次に、眺めましたるは和歌の浦。
 昭和三十年代は新婚旅行のメッカ。
 今はさびれてホテル街も静まり返ってますが、風光明媚な景色はそのままデス。


 恐竜が戦こうてるような奇岩がオモシロイ。
 キリンがアシカにキッスして、イヤンッてあっち向いてるようにも見えるけど。


 せっかくなので東照宮にでも、と思ったのですがあまりの人の多さにドン引きしてやめました。
 それに、昔のお侍さん拝んでもな~。
 どっかに爆釣神社とかあって友釣り大権現とかおりまへんかな。
 引き釣り大明神とか。泳がせ観音とか。ゼロオバセ阿弥陀とか。鼻かん如来とか・・・。
 おらんか・・・。



 それにしても、原付で走ると寒さが身にしみますね。
 やや、こんなところで行列発見。
 はて、神社とかあったっけ。
 あっ、「まる山」の中華そばかっ!


 おせちとお餅に蹂躙された胃が、「おばちゃん、大盛り!」と叫ばせた。
 うまいわー。


「寒風の行」二時間で終わり。
 十年前は原付で京都まで行ったことがあったけど、もう無理はしない。
 年相応に年をとる。
 と帰宅し、コタツに胸までズリ込んで、ブログ村の産物を自覚するガバチャなのでした。
 あっ、このめんたいピーナツうめえ。 
 それに・・・今日はやけにコーラが胸にしみるぜ・・ベイビー。
 家の中、万歳!




ポチッとヨロシクダウン
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

超燃える鮎友釣り もヨロシクグッド!



大事なお知らせ。
大阪HFGのホームページのアドレスが以下に変わりました。
今後ともヨロシクお願いいたします。

http://sky.geocities.jp/hfgayu/