鮎のシーズンは大ざっぱに区分すると

初期、盛期、終盤がある。

 

終盤には、できれば雌鮎をオトリを選ぼう

野鮎、養殖鮎ともにね

オトリは、雌がいいと云われる時期は、いわゆる晩秋の終盤期だ

雄はサビが入り、雌は未成熟でも、なんとなくお腹がふっくら、雌らしい感じになる

~~~~~~~~~~~~~

 

 

終盤のオトリ鮎は雌がいい本当の理由とは

雄は雌を見つけると、寄ってくるから掛りが早い、ではなく、別の訳があるように思えます

ならば、雌鮎オトリだと雄鮎しか掛からなくてはならないが、これが未だに半信半疑だ

 

オトリ鮎に雌を使うと、雄が掛かる場合もあるが

雌だってかかるし、連発で雌が掛かることもありますね

 

また、その逆もある、掛かり鮎は雌雄まったくバラバラのように思える

100歩譲って、それも、あると思うのだが、オトリ鮎には、雌がいい理由は他にあるように思いますが。

 

その理由は

終盤は、雄より雌がオトリに向いているからなのではないか

 

雌鮎は、ぷにゅぷにゅ腹ボテになっていてもパワーがあり元気よく普通に泳ぐんです

それに比べて、サビの入った雄は泳ぎが弱く、持久力が無い、その為にすぐに浮いて流されてしまう

だから、雌鮎をオトリに使うんじゃないの

 

雄鮎はダメ鮎で、だから生命力のある雌鮎を使うというのが、本当の理由ではないのか

と思いますが

これでいいのかなはてなマーク

今なお、スッキリしない疑問であります。ウインク

 

 

 

 

 

 

  別窓  鮎釣りと流れゆく雲

 

 

ありがとうございます