その神社は、我が家よりそう遠くない位置にある。
時間もあるし、何となく行ってみようか、 と突然決めた。
思い立って、「ちょっと出かけて来るよ」と告げる

目的地をナビに入力して車を走らせた。

この街は昔の在所がそのまま残っており、道はぐにゃぐにゃで、一歩わき道に入ると道幅が狭いし、ナビを頼りに後をなぞりながら走る
はっきりいって、行儀の悪い道って 云うかめっちゃ走りにくいわ 

区画整理が全くされていない、そのまえに住宅が建ってしまったんだな。 

幹線道路みたいなものがなく、

行き止まりになりゃしないかと、たどり着くまでとても不安でした。 
何とか、やっとたどり着いた

急斜面の小高い丘のてっぺんにあった。
境内裏側下に車を止めて、恐ろしく急な坂道を螺旋状に歩いて上がった。
汗をふきふきしながらね 


登りきると、けして古くない、まだ新しい社殿が迫っている
おお~ 16弁菊の御紋だ 






まずは礼拝
社務所には宮司さんがいた。 

いろいろお話を聞いた。少しだけ興味があるから面白くて楽しかったね 


日頃は、宮司さんの話なんぞはめったの聞けるもんじゃない。
会話ははマニアックな事ばかりですがね 

小一時間は話し込んでしまったかな 


嫌な顔をせず、親切に教えていただき、神社略誌まで頂いた
感謝です。  





御祭神は、伊射奈岐大神 (いざなきのおおかみ)が主神
延喜式内大社 伊射奈岐神社
千里の産土神(通称 千里佐井寺伊射奈岐神社)




別窓も鮎ブログ    鮎釣りと流れゆく雲


ありがとうございます