コルポ診を受けた時のこと | 転妻シソ子 家族増やします!

転妻シソ子 家族増やします!

結婚3年目 不妊治療はじめました。
ゆるっとイラストも描いてます。

予約記事です。中の人現在遊び歩いております。



コルポ診の検索ワードが多いので

せっかくなら体験した身として


ちゃんと(?)書いておこうと思います。
注※生々しいイラストありにゃー


専門知識はちゃんとお医者さんに聞いて下さいね。






妊活中でなくとも

いまや会社の定期健康診断で「子宮頸がん検査」がありますよね。




以前「要精密検査」と書かれた紙が返ってきまして

驚きながら近くの婦人科へ。




コルポ診 という
細胞をぶちんと取って調べる検査をすることに。

人によっては、痛み、出血があります、と。



診察台に乗り・・・







音が体内からも響いてくるのか
妙に聞こえたこと、

気持ち悪さと
脂汗をかいたことをよく覚えています…



終了後は
出血のため脱脂綿らしきものを膣に入れられました。



その後の痛みは
生理の重い日マックスの痛み くらいでした。

ええ、けっこうね・・・辛かったです。

生理のような鈍痛+ズキズキとした感触
ずっと残っていました。



人によっては本当に倒れてしまったり
医療ミスによる大量出血で危険な状態となってしまった方もいるらしいです。



タンポンも使ったことがなかったので
止血の脱脂綿を取り出す際に



※ゆるゆるさでカバーしようと思いましたが
どうやっても生々しい絵でスミマセン




あまりの鮮血の量に
ゾッとしました。






結果はLSIL HPVによる軽度異形成でした。


ストレスなんかにより
細胞の質がちょっと変わるそうです。
ほんとに多いんだって。

8割は自然治癒するそうです。



で、この軽度異形成から2割の人が

中度異形成になり、高度異形成になり、

そこから更に進行するとガンになるそうです…




他人事じゃないですよね…





私はというと
先日の検診で異常なしをいただきました。
幸運にも、今回は自己治癒できたみたいです。




自治体で無料検診も実施されているし
定期検診ぜひ受けてくださいね~~(^^)