心臓まりちゃんレビュー!② | ハイファイマリのブログ

ハイファイマリのブログ

ハイファイコーヒーズ センターポジション 佐藤麻里の日記です。

実家帰省しておりました!


帰り道だよ!

まりちゃんですよ!


先日の新年バンドマン麻雀大会、

無事ギリギリ1位とれましたよー!


↑24時間打った組


この新年麻雀大会はうまおくんが主体となって数年前からやっているそうですが、

年々みんなの雀力が上がっているらしく、写真に写ってる最後の4人の試合はMリーグより見てて面白かったです、ヒリヒリした殴り合いの一局でしたね!


すごく楽しかったので、新年だけでなく、定期開催するかもね。

女の子のメンバーがいないので、オレとしてはバンドマン女子の雀士カモンヌです。



ほいで前回から日が開いてしまいましたが、

先々月末発売した3rdアルバム「心臓」のまりちゃんなりのレビュー?うんちく?の続きを書いていきます!


長くなりそうですので、お時間ある時にどうぞ。


新譜「心臓」を聴く時に、また面白い視点から楽しんでいただければ。



前回のブログでは4曲目「斉天大聖」まで書きましたので、5曲目「宇宙のエナジー」から。



----------------------------------


【M-5】宇宙のエナジー [Power of Universe]

こちらも斉天大聖と同じく2曲目の先行シングルとして出したものです。

まりちゃんがいっぱい絵を描いて、制作に時間を割と費やしたMVと、制作過程が動画になってますので、貼っておきます!






まあまああるな動画。

のんびり見てください。

うちゅエナは最初ひーくんが打ち込みでだいたいの構成とメロディーと歌詞を持ってきた段階からそんなに変わってなくて、とにかく楽しく、スッと出来上がった一曲です。

歌詞的にも前向き要素がほとんどで、元気出まくりの曲ですので、ライブでも演出的にみんなでoioiしたり手を振ったりの楽しい要素満載の進化をとげています。

個人的には「地獄で鬼と踊るようなエナジー」という歌詞にとてつもないパワーを感じます。まっさらの気持ちになってしまえばとんでもないバケモノでも簡単に受け入れてしまえるのですよ。


----------------------------------


【M-6】繁栄の代償 [Pollutions]

2nd mini album[co]からベースレス仕様にリアレンジしての再収録曲です。

[co]は流通音源ではないし、今ある版が無くなったら再販もしないので、心臓に入れました。

昔はよくライブのセットリストにも入ってたからなぁ。

心臓収録全13曲の中でも、歌詞が1番狂ってる曲だと思います。

基本的には英題の方に真意を込めて付けてる場合がほとんどですが、繁栄の代償の英題[Pollution]は直訳で「汚染」「堕落」、医学用語で「夢精」などの意味合いがあります。

世への憂いをハイファイなりに表現した結果、あのような作品に笑

歌い手のオレとしては、冒頭サビにて表面上の穏やかさ、一方視点からの平和を感じられるよう歌ってみんなが入りやすいように。サビラスト「エブリデイ」からガラッと場面転換して混沌とした現実を直視できるよう表現しています。

メロでは状況説明を淡々と。2番にいくにつれて憤りや怒りを込めて。

リアレンジした今回のラストサビでは全てを受け入れて菩薩の気持ちで歌っております。最後の最後はやはり嘆きの気持ちが入りますけど。

表現する側としては一曲の内で気持ちがコロコロ変わるので楽しいです。

この曲はいろんな人の表現を聴いてみたいなぁ〜誰かカバーしてくんないかなぁ〜


----------------------------------


【M-7】扉の前 [Waiting for my master]

これ誤植あるのよ!!!CDに!!!

英題の「Waiting」が「i」抜けちゃってんのよ!!!ああ〜やっちまったぜ…

在庫が無くなって再販するとなったら必ず直します…

CDを買って歌詞カードを見てくださった方は特にお察しかと思いますが、犬視点の曲です。

むちゃむちゃシンプルです。

随所に犬の鳴き声など入ってるのですが、チワワのおまめ君にご協力いただきました。

特にひーくんが録音に苦労したのが、アウトロの寝息だそうです。音が小さすぎるので、録音機を近づけるために側に行くと起きちゃうんですよね。かわいいね。

オレにとっては犬は最も尊い生き物ですんで、全ての気持ちを理解するなんて事はおこがましいですが、できる限り本人(犬)の気持ちになって、尚且つ人間が聴いた時にストレートにシンプルに爽やかに耳に届くように歌いました。この曲を聴いて犬への印象が悪くなろうもんなら最大の冒涜ですからね。


----------------------------------


【M-8】サイーデ [XAYIDE]

 2022年配信シングルリリース最終第4弾ですね。

サイーデで調べればすぐ出てくると思いますが、ミヒャエルエンデ原作の児童小説「はてしない物語」がベースとなっている曲です。

正直はてしない物語を読んでるか読んでないかで、かなり解釈の深さは変わってくるんじゃないかなと。

はてしない物語自体、読む年齢や状況によって解釈の変わってくる作品ですので、サイーデと合わせるとほぼ無限に楽しめます。解釈地獄に行けると思います。

たびたびリアルで質問されるのでここにも記しておきますが、サビ「スベチャカラ」の意味ですね。前もブログで書いたと思うけど、詳しく説明すると、サンスクリット語で「svecchachara」と表記します。意味としては「したいようにしなさい」なんですが、はてしない物語の中で出てくるアウリンというチャーム(2匹の蛇がお互いの尾を咬んでる形状)の裏に「汝の欲することを成せ」と書かれていて、この曲においてはスベチャカラはそちらを訳としています。

MVに出てくるので、見ていただいた方が早いな!



汝の欲することを成せというのは、ただやりたいようにやるというわけではなく、自分が真にやりたいことを意志を持ってやれということで、人によってはこの言葉だけでは余計迷ってしまいそうですが、そうならないようにサイーデという曲はありますし、はてしない物語においてもヒントをたくさん散りばめてくれていると思います。

ライブで歌う時には、歌ってるオレにみんなが自己投影できるように、できるだけオレという存在は出さないよう、且つモチーフとなれるよう歌っています。難しくてとても面白い。


----------------------------------


8曲まで書いたかー!

今日はここまで!

続きまた書きまーす!次で終わりかな。


ご拝読ありがとうございました!




心臓Amazonリンク

https://amzn.to/3CNuttu



心臓 配信音源リンク

https://linkco.re/s0GYZycU








#日記

#ハイファイコーヒーズ

#hificoffees

#麻雀

#バンドマン麻雀大会

#アルバム

#newalbum

#CD

#配信音源

#心臓

#HEART

#レビュー

#セルフレビュー

#MV

#はてしない物語

#Neverendingstory