互 助 会     -4ページ目

互 助 会    

保守団体を応援・宣伝活動・ポスティング・ビラ撒き・それらの費用・
互助会・政治を、地方から変える為に活動。お金が貯まれば市会議員・府会議員を応援します。
・ポスティング・ビラ撒き・を 主にしています。 近畿で。活動

za77za@kud.biglobe.ne.jp

「政権交代に学ぶ」国民の期待

=日本の歴史と文化を学ぶ会=

日本人として正しく「日本の伝統・文化・歴史」を学ぶために第9回 勉強会を下記の要領で行います。 尚 この勉強会は定期的に開催し 日本人として我が国への理解を深める機会となることを願うものです。ご参加よろしくお願い致します。   

「政権交代に学ぶ国民の期待

講 師       黒田(くろだ)裕樹(ひろき)氏 (ブログ「黒田裕樹の歴史講座」管理人)

                          http://rocky96.blog10.fc2.com/

日 時       平成25年 4月20日(土)  2:00~4:00

場 所       茨木神社社務所 (茨木市元町4番3号 ☎ 0726222346)

参加費       無料

 

  協 力       学ぼう会 北摂  

 

劇的な政権交代が行われ 3年半の政治で日本は失うべきものを殆ど失って来た感があります。

野党時代には見えなかったとは言え、国会へ送り出した政治家の目を疑うような愚かぶりは痛いほどに 戦後68年の日本国家の在り方を考えさせるに充分でした。

 世界の中で 一番長い歴史を持ちながら日本は 世界の中の非常識を生きて来たと言えるでしょう。誇らしく 豊かな「文化と伝統」を私たちはもう一度見つめ直し2600年もの歴史をとり返さなくてはならないと思います。

 

そこで今回は「歴史ブログ人気NO1の黒田裕樹氏」をお迎えして 政権交代で見えたものや 失ったものを検証しつつ このチャンスをどのように活かしていくべきかを 歴史の中の事例に照らして考えてみることにいたしましょう。

「私たちの祖国日本」をもう一度見直し 「国家主権の意味と尊厳と誇り」を真剣に問い直してみる機会にいたしましょう。

 

私たちは 子供たちが日本人であることを誇りに思うことができるよう しっかりと日本の歴史と文化を学び日本を貶める勢力と相対しなくてはなりません。

この勉強会で誇りある 日本の歴史や文化を学び 国民としての自覚を取り戻せれば幸いです。

お問い合わせ先   自民党 茨木支部 

担当 占部走馬 ☎09091158464 

 

 
 
5月6日(祝日)良くわかる        =茨木市教育委員会後援=

歴史講座・第39回「憲法は如何にして作られたか」

 

日 時    平成25年  5月 6日 (祝日) 2;00~4;00

 

場 所    茨木市福祉文化会館 202号室

         (駅前4-7-50 TEL072-623-3962)

 

               

学ぼう会北攝  代表 吉田康彦

 

近現代史が専門の若手大学教師(32歳)の「 久野 潤 」氏 

 

平成の世はもう25年を迎えました。戦後68年 日本の変貌は驚くべきものがあり、中でも近年に於ける国家の 惨状はみなさまがご存知の通り、大きな危機の中にあります。

日本が「平和、平和」と唱えている間に 力をつけた近隣諸国の横暴は留まる所を知らず、さまざまな報道の中で、心を痛めておられる方も多いだろうと思います。この国難の中で、ことあるごとに現憲法が取り沙汰され 危機に当たっても手足を縛られた 日本の危うさは論じられるばかりで何事も伸展はありません。

 

そこで今回は 近現代史が専門の若手大学教師(32歳)の「 久野 潤 」氏 に来て頂き、日本本来の“国のかたち”を再確認しつつ、現憲法の作られた経過を話して頂きます。憲法についての議論で見過ごされている論点を掲示していただき わかり易くお話し頂き、私たちが「国を守る」ことの大きさ、大切さを考えてみる日にしたいと思います。

歴史は現代への警鐘でもあり教訓でもあります。ご一緒に学びましょう。

歴史を学ぶことで日本人として豊かになれます。講座は大好評です。

お友達を誘ってどうぞお気軽にご参加下さい。

 

日 時    平成25年  5月 6日 (祝日) 2;00~4;00

 

場 所    茨木市福祉文化会館 202号室

         (駅前4-7-50 TEL072-623-3962)

 

講 師    久野潤氏 (大阪国際大学・皇學館大学  講師)

 

*問い合わせ先   吉田 090-8579-0056

          河村 090-2109-1535

 

 
 
 
日時 平成25年 5月12日(日)1:30~
場所 吹田市立千里市民センター8階 多目的ルーム
   (津雲台1-2-1 阪急南千里駅改札口を出て左
                   
           楽しく学べる歴史(第一回)代表 柿花 道明
楽しく学べる
日本の歴史「「聖徳太子」」(我が国の歴史を創った英雄)
日本は 世界に誇る歴史と文化を保ちながら2600年もの歴史を刻んできました。
こんな素晴らしい国に生まれながら「日本」という国を理解していないのは残念でなりません。
そこで 楽しく日本の歴史を学んで素晴らしい感動をご一緒に体験しませんか?

記念すべき第1回目は「歴史ブログ人気NO1の黒田祐樹氏」にお願いして 日本人の
体質の源とも言える「17条の憲法」「冠位十二階」について 聖徳太子の内政の
取り組みを大切にしなければならないかを示しています。ご一緒に学びましょう。
歴史を学ぶことで日本人として豊かになれます。
歴史の好きな人も嫌いな人も お友達を誘ってどうぞお気軽にご参加ください。

 講師 黒田 祐樹氏(ブログ「黒田祐樹の歴史講座」管理人)
           http:// rocky96.b1og10.fc2.com/
費用 無料です
問い合わせ先   柿花 携帯090-2068-6812
         河村 携帯090-2109-1535

 
 
日 時  平成25年4月7日(日)2:00~

場 所  茨木市福祉文化会館 202号室

      (駅前4-7-50 TEL072-623-3962)

 

よく分かる 歴史講座     茨木市教育委員会後援

歴史講座・第38回  「明治日本の苦闘」

=不平等条約改正への長い道のり=

江戸時代の 長く続いた鎖国から開放され 明治維新によって国際社会に登場した

我が国ですが 当初は「半独立国」の状態でした。これは幕末に国際社会に不慣れな

日本が 欧米諸国との間に結んだ 不平等条約によるものでした。

明治19年のノルマントン号事件によって 国民の間に広く知られるようになった不平等条約ですが これを改正することが明治日本の悲願であったのです。

そして 憲法の制定から 日清・日露戦争の勝利などを経る中で

我が国はどのようにして「不平等条約の改正」を果たしたかを見て行きたいと思います。

 

今回は お馴染みの「大学講師・森一郎先生」に突然 国際社会に躍り出た日本が

不慣れな外交によって結んだ「不利益」を克服していったか を お話頂きます。

先人の国益をかけた苦しい戦いを現代の日本人はよく学んで 忘れかけている

「誇りや理想」を学んでみたいと思います。

 

歴史は日本人のルーツを探る深い学習です。歴史を知れば日本人として豊かになれます

講座は大好評です。お友達を誘ってどうぞお気軽にご参加下さい。

歴史の好きな人も苦手な人も、どうぞご参加下さい。

 

日 時  平成25年4月7日(日)2:00~

場 所  茨木市福祉文化会館 202号室

      (駅前4-7-50 TEL072-623-3962)

 

講 師   森 一郎氏 (社会化教育法・教育社会学)

        

甲南大学・兵庫県立大学・神戸大学・非常勤講師

 

問い合わせ先 吉田090-8579-0056

       河村090-2109-1535