プロ野球(NPB)公式戦は今日開催予定の6試合のうち、デーゲーム3試合ナイター3試合が予定通り開催となりました。
福岡ソフトバンクホークスは福岡ヤフオクドームで千葉ロッテマリーンズとの対戦の今シーズンの21回戦が開催されました。今日の試合の先発登板した福岡ソフトバンクホークスの和田毅は3回までに三振を3つ奪っており、日本球界(NPB)通算1500奪三振まで残り3つとなった4回表の千葉ロッテマリーンズの攻撃では三者連続奪三振となり、連続奪三振の3人目の打者となった井口資仁(忠仁)から奪った三振で、和田毅は日本球界(NPB)通算1500奪三振を達成すると、4回裏に福岡ソフトバンクホークスはノーアウト・ランナー1塁3塁の場面でデスパイーネがレフト前へのタイムリーヒットで1点を先制すると、先制点が入って以降のノーアウト・ランナー1塁3塁の場面で松田宣浩がサードゴロ併殺打となる間に3塁ランナーが生還して1点を追加となり、この回に2点を先制すると、6回裏にはノーアウト・ランナー1塁2塁の場面でデスパイーネがレフト前へのタイムリーヒットで1点を追加して3-0とすると、9回表の千葉ロッテマリーンズの反撃を9回からリリーフ登板した抑えのエースのサファテが三者凡退に抑えてゲームセットとなり、3-0で福岡ソフトバンクホークスが勝利。和田毅は6回を投げて勝利投手となり今シーズン3勝目として日本球界(NPB)通算1500奪三振を白星で飾りました。なお、千葉ロッテマリーンズの井口資仁(忠仁)は今シーズン限りでの現役引退を発表しており、今日の試合が福岡でのラストゲームとなりプロ生活の最初の7年間を福岡ソフトバンクホークスの前身の福岡ダイエーホークスでプレーしているため、試合終了後に最後のあいさつのためグラウンドに出てファンの前で手を振る一場面もありました。
本日の試合の結果はこちらのリンクをクリック




