長寿 | みやんの徒然なるままに

みやんの徒然なるままに

日々のこと。星野源のこと。おいしいもの、たのしいこと、そして親バカの記録。

夏休みに孵化させて育てていたカブトエビ。


とうとう身罷ってしまった。



説明書によると。


20コの卵から孵化するのは5〜6匹。


その中から育つのは1匹。


3〜4センチまで大きくなり。


3〜4週間生きるそう。



我が家でも20個から5匹孵化して1匹が育っていた。


4センチほどになり、6週間くらい生きていた。


長生きしたよねぇ!


前日には脱皮もして死んでしまったときにも卵を抱えていた。


すごい生命力だったなぁ。


ちなみにカブトエビは一生で20回くらい脱皮するそう。


抜け殻はカブトエビそのままの形なのでどうやって脱皮するのか見たかったけど、残念ながらそれは叶わず。



息子はカブカブと名付けてわりと丁寧にお世話をしていた。


人参は見向きもされず、キュウリをずっと食べていて、カニカマも食いついていたな。


以前カタツムリたちを埋めたところにカブカブも埋めてきたそう。


家族全員でなんだかんだと気にしていたので楽しませてもらった。


安らかにねー。




息子の顔くらいある大きな毛蟹を頂いた。


しかし私も息子もあまり好きではないのでテンション上がらず。


息子はずっとカニカマって言ってた(笑)