地域の人へ、そして | みやんの徒然なるままに

みやんの徒然なるままに

日々のこと。星野源のこと。おいしいもの、たのしいこと、そして親バカの記録。

3月下旬、小学校を卒業した息子。


「今日からオレ、地域の人になった」とのこと。


小学生でもなく、中学生でもなく。


ただの地域の人なんだって(笑)



4月になって、入学式の帰り道。


「もう地域の人じゃなくなった」そうだ。


中学生だからね!



入学式の日は、前日のポカポカ晴天とはうって変わって、曇りでめっちゃっ寒かった。


なんなら雪もチラついていたしね。



学区のはじっこ我が家。


入学式に行く道、入学式に参加しそうな誰とも出会わず、不安過ぎてドキドキしながら向った。


中学校まであと1分となるくらいのところでようやくそれらしき人たちを見かけ、ホッとする。


子どもたちはひと足先に登校することとなっていたが、息子もギリギリまで誰にも出会わず、ホントに今日は入学式があるのかなと不安だったそう。


いやホントにな(笑)


一番に着いてしまって、一番に校内に入って、一番に教室に行ったって。


縁起がいいね☆



中学校の入学式は小学校の入学式のウキウキした雰囲気とは違い、なんとなく緊張感あり。


入場時の吹奏楽も、2、3年生の合唱も素晴らしかったなー。


大地讃頌とかジーンときちゃった。


あとは校歌は難しそうとか、生徒会長の挨拶がなんとも上手で感動したとか。


校長よりPTA会長より聞きやすく分かりやすかったよ。



担任はおそらく私より年上っぽいベテランそうな女性。


遠くから見ただけだからどんな感じかはわからないが、学級通信はめちゃ陽キャ。


息切れしないといいなと少し心配。


前の席の子に巻き込まれて、初回の日直にもなったらしい。


職員室に行ったり日誌も書いたりと大変だったんだって。


日誌あるよね〜。


懐かしい!


同じ小学校からのメンバーも多く、知った顔がたくさんいて不安も少なくなったよう。


何より。



入学式の次の日から早速部活見学も始まった。


息子はバスケ部に入りたいと思っているようだが、念のためいろんな部活をみてみてねと伝えた。


初日は陸上部を見てきて、思っていたより楽しそうとの感想だった。



塾も同時に始まったので、いきなりのハードスケジュール。


早くても22時半就寝だわ。


私も慣れなければー!



とりあえず。


一週間お疲れ様!(わたしも!)


元気に楽しく学校に通えますように。