こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年夏に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

いつもブログを読んで頂きありがとうございますお願い


二度にわたるソファカバーの変色で、
ついにファブリックカバーからレザーカバーへ交換した我が家家
なので、
ソファについてご質問いただく事が多くてお願い


今回はレザーとファブリックの使用感の感想を書いてみようと思いますパー

まずは我が家のLDKソファのスペックから。


広松木工のフレックスシリーズ


ソファ W196✖️D82✖️H67.5(座面高:39)


オットマン W84✖️D63✖️H39


以前の張り地はピエトラ(帆布 綿100%)のネイビー



今の張り地はR皮革(皮革)のブラック









それではいただいたご質問をパー


Q.ファブリックとレザーのどちらが好みでしたか?


んー、迷うところですが、
我が家の場合はレザーですラブ
(変色しちゃったからトラウマなのもある)

ただ、これは本当にインテリアテイストによるかなぁと思っていて、例えば義母宅はファブリックソファが合うだろうと思うしびっくりマーク





Q.レザーは座る時にヒヤッとしませんか?

これがほぼしないんですびっくりマーク


私も意外だったのですが、
LDKのソファはヒヤっとしません爆笑

Kチェアを使っていた時には冬の座面が冷たくて、
ムートンを敷いていたのでびっくり!

Kチェアも変わらず大好き!



なので合皮か本革かとか、
レザーの質感?によるのかもしれません。




Q.座る時にペタッとしたり、
蒸れを感じたりしませんか?


これは。。。
汗をかいていたりすると、
感じなくはないです真顔

ファブリックの方が確かにサラッとしていて心地が良かったなぁと。

レザーの質感によっても違いはあると思いますが、
やはり汗をかいている時のペタッと感は多少あるかもキョロキョロ



ただ、部屋の温度湿度が保たれている時は、
全く気になりません〜

ふー、極楽極楽。





Q.レザーソファを部屋の真ん中に配置した場合、
重たい感じになってしまいますか?


元々、黒のレザーソファって、
どこに置いても部屋が重くなる気がして
私はグレーなど他の色を推していたのですが、
夫の熱意に折れるかたちで黒レザーにしましたキョロキョロ



今の感想を言うと、

この配置であればさほど重さは感じてません。


我が家の場合は、
背の低いソファだからかもしれません。

背の低いソファな事が絶対条件だった理由はこちら。

なので、部屋の真ん中に置いたとしても、
そこまで圧迫感は出ない気がするのですが、
こればっかりはやった事がないので何とも言えず、
今週末か来週末にソファ位置だけ移動して写真撮ってみますねー
(この週末にやろうと思ったけど出来なくてごめんなさい)




Q.レザーソファのお手入れってどうですか?

。。。レザーカバーへ交換して8ヶ月経ちますが、実はまだ一度も本格的なお手入れしたことがなくてアセアセアセアセ


直射日光を当てないようにするとか、
鋭利な重たいものを乗せないようにするとか、
ごくごく当たり前の事しか気にせずに使っていますが、
今のところ特に気掛かりな事はありませんパー

もうしばらくしたら、
メーカーのお手入れセットを購入してみようと思ってます。




Q.レザーソファのメリット・デメリットは?

もちろんブランドやデザインによると思いますが、
あくまでも素材感だけで言えば、
インテリアに重さや硬さというか、
モダンさや高見え感はレザーの方があるかなぁ思いますおねがい



柔らかさや温かみはファブリックの方があるし、
この点は好みとインテリアテイストによりますよねルンルン

あとは、
よく座るところがへたってはきていますが、
レザーの場合はそれが「味」に見えるのがメリットかも。



まだ年月経っていないため、
レザーのデメリットは感じていないのですが、
やっぱり懸念はお手入れかなぁ。



なんか駆け足でのお返事になってしまってごめんなさいダッシュ
また疑問あれば気軽にご質問ください〜







最近のおすすめ品


二重丸ストロー付き保冷タンブラーが最高!

義母も購入していて嬉しいお揃いルンルン




二重丸手離せない冷却プレート付きハンディファン




二重丸モッチ様のおかげで寝るのがさらに楽しみに!

 



二重丸お腹ぺたんこに見える(気がする)ワイドパンツ。




二重丸超お気に入りのショート丈シアートップスが23日に全色再販!





今日もブログを読んで頂き、

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



人気ブロガーさんの情報がいっぱいびっくりマーク

お買い物の参考にしているブログ村ハッシュタグ爆笑

下矢印下矢印下矢印