こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年夏に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

いつもブログを読んで頂きありがとうございますお願い



ようやく週末拍手




こたつに入って、

ホットプロテイン&干し芋朝食を食べながら、

最近めちゃくちゃ不快だった話をさせてください凝視





とある場所で、

(多分)詐欺な勧誘を受けました凝視




結論から先に言うと、

私はその話には当然乗らなかったから、

白黒の断定はできません。



でも、明らかに誤った説明があったので、

その話は嘘、または裏のある話なんだと思っています。





ではびっくりマーク



先日、私はその場から1時間半ほど離れられない状況のなか、

その人と本当にたわいもない話をしていたところ、

急に「副業」の話になりました。




キメてる(その人)「今は副業の時代だよね!」



目(私)「そうですね。

副業というか収入の柱を複数化するのは、

リスク分散できるから大事ですよね」



キメてる「でさ、最近良い副業見つけちゃったの〜!」



目「へー」

↑すでに警戒姿勢




キメてる「今、個人の健康情報って、

どのメーカーでも欲しい情報らしくて、

スマートウォッチで収集した、

自分の健康情報を企業に売るかたちで、

ポイントみたいな暗号資産がもらえるの。

私も毎日800円くらいもらえるんだー」



目「へーー」

↑すでに面倒になってる




ここからは会話形式だと長くなるので、

その人の話の●概要と(私の心の声)を。。。

下矢印下矢印下矢印

●スマートウォッチみたいなウェラブル端末をつけて毎日体重計に乗るだけで健康情報を取得できる。
(まぁ、それはできるでしょうね)


●取得した自分の健康情報を企業に売って、
ポイントのような暗号資産(仮想通貨)を毎日もらえる。
今は毎日800円分くらいもらえている。


●その暗号資産の価値が今どんどん上がっていて、これからも「必ず」上がる。

(投資に必ずとかないんですよー)



●世界的権威のある監査機関が、

その情報のデータ信憑性を評価してるから、
企業も高値で情報を購入してくれる。



●ブロックチェーンだから個人情報保護はしっかりして、

有名な管理機関からなんかの証明(←聞き流してたから覚えてない)をされているから
情報漏洩の心配はない。


●普通の投資と違ってすぐに現金化できる。

一昨日までハワイに居たけど、
ハワイでもすぐにATMでおろせて便利だった。



●お金持ちはみんなやってるけど、

一般の人には情報が出回らない。



●日本ではまだみんな知らない。



●社長に会いに台湾まで行った。

(どうやら「社長は実在する」と言いたい模様)



●暗号資産だから税金が掛からない。

(んなわけあるかーーー!

国税庁のホームページ読め!)



●初期費用40万円かかる

(出た!話の後半になって言い出したー)



●初期費用の40万円は1年後には「必ず」返ってくる。

(投資に必ずとかないんですよー②)



●これからは暗号資産の時代!

銀行も国も信用出来ないから自分で蓄えないと!

(少なくともあなたよりは銀行も国も信用できる)


とまぁ、こんな感じの事を、

1時間ほど無限ループで話されて。



それが詐欺トークの特徴なのかもしれないけど、

どんなに話題を変えても無理やりその話を差し込もうとしてくる必死さで、

騙そうとしてるんだなぁってバレバレ凝視



心底興味はないけど不穏な空気になるのは避けたい状況だったので、

へー、はいはい、そーなんですね、

と聞き流してようやく帰れる時間に。



話の最中にはそのビジネスや暗号資産の名称を頑なに言わないから、

(後でネットで調べようと思って)

帰りがけにそのビジネスの名前を聞いてみたんだけど、


キメてる「ネットには情報ないと思うから、

後で資料をLINEするね」


って言われてそのまま何も送ってこない。

(現在数日が経過)



きっと調べられたくないし、

その場を離れる前に契約させたかったんでしょうね真顔



この話を友人にしたら、

その友人が調べて送ってくれたニュースがこれ。



まさにこれの後半部分に書いてある話と同じ!

2020年秋からスマートウォッチから計測された健康データを医療機関に販売し、その売り上げをトークンとして、出資者に分配するというビジネスを始めると言いはじめました。


金額は全然違えど、

同じ系統の手口なんだろうなぁと真顔


というか初期費用の40万円払っちゃったら、

その後はなんやかんや理由をつけて、

もっと多額を出資させるんでしょうね。



万が一、いや億が一、

この話が本当だったとしても

私は全く興味がない。


私が腕につけるのは、

このチプカシの時計だけでいい照れ

ちょっとApple Watchは欲しいけど。






だって、そもそも、

私は1000円は1000円のままで良いタイプで、

1000円が1万円になる可能性もあるけど、

それが1円になるリスクがあるなら全く心が動かない。

石橋を叩きまくって渡らない。

ギャンブルには一生興味がない。


とはいえ、

物価高騰で貨幣価値の変動は不可避だし、

老後に向けて資産形成は絶対にしておきたいから、

国が推している新NISA等はやりますが必要最低限でいいやー

(後は働いてコツコツ貯金)


あー、疲れた真顔


土曜日の朝から愚痴を聞いて頂きありがとうございました。







最近買って良かったモノ&おすすめなモノルンルン

下矢印下矢印下矢印

リンガーハットの冷凍ちゃんぽん


初めて買ってみたら期待以上に良かったー!

調理が簡単だし具材も全部入ってるし、


何より美味しいルンルン


家でリンガーハットが楽しめるって最高。


おまけ付き可愛い。





総入れ替えしたタオル


毎年バスタオルを総入れ替えしている我が家家

いつもは新しいタオルを試したくて、

毎回違うものに変えていましたが、

ここ6年間で初めて同じタオルをリピ買いびっくりマーク





ねじねじネックレス

妹から「それ可愛い飛び出すハートと褒められた、

ねじねじネックレス。


使いやすくてめちゃくちゃ気に入ってますー



ヘアドライタオル


お試しで2枚買ってみたヘアドライタオルが、

想像以上に良かったーーー





リンツのリンドール


やっぱり美味しい!

ホワイトデーに絶対喜ばれる鉄板チョコバレンタイン




金ボタンジャケット


ジャケット初心者な私でも着やすいルンルン



高見えコサージュ


卒入業式にもぴったりなコサージュ。





春待ちリース


黄色のリースは春っぽさ満点。

プリザーブドなので何年も使えるから嬉しい。





ほぼ毎日なお気に入りリング







イロチ買いカットソー






今日もブログを読んで頂き、

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



人気ブロガーさんの情報がいっぱいびっくりマーク

お買い物の参考にしているブログ村ハッシュタグ爆笑

下矢印下矢印下矢印