こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年夏に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

昨日のブログも読んで頂きありがとうございますお願い




昨日は新年挨拶から帰ってきたら、

緊急地震速報が。


テレビをつけてみたら、

能登半島を震源とした大地震でした。


地元の方はもちろんのこと、

帰省や旅行で過ごしていた方も多くいただろうし、

よりによって元旦の夕方にこんな大きな地震があるなんて。


どうかこれ以上被害が広がりませんように。

そして、一日も早い復旧を願っています。


微力ながら寄付させて頂きました。







地震大国に住んでいるんだという事を、

改めて痛感させられましたが、


我が家は東日本大震災の際に、

近隣市で甚大な液状化被害が出た

地盤が弱めなエリア。


それゆえ、家づくりのハウスメーカーを選ぶ際に

大きな決め手のひとつになったのは、

強靭な地盤をつくってもらえる事でした。


鉄骨メーカー数社で見積もりを取った際、

地盤工事費が突出して高かったヘーベルハウス。


ヘーベルハウスでは、

地盤の強さによって杭打ちの有無や使用される杭が違うのですが、

我が家の地中にはヘーベルでも最強クラスの杭が

かなりの本数が打ち込まれています。。。




つまりはそれが必要な地盤だったという事です



住む場所によって被災時に最も警戒しなければいけない内容は異なるだろうから、

地域によって家づくりの優先事項は変わってくるんだろうなぁと。。。



ただ、どんなに屈強な家がつくれたとて、

災害時に何がどうなるかなんて誰にもわからないし、

家にいる時に被災するとも限らず、

職場や通勤電車内、旅行中。。。

考えだせばキリがないんですけどね悲しい



防災の意識と備えだけはしっかりしておこう。

防災リュックはすぐ持ち出せる収納を心がけてます。




やっぱり買おうかな。。。

【クーポン利用で100,100円!9日20時〜】<約1.5時間で満充電 リン酸鉄リチウムイオン> ポータブル電源 1024Wh PowerArQ S10 pro 車中泊 大容量 バッテリー 防災 蓄電池 家庭用 発電機 防災グッズ 停電 対策 ポータブル 電源 正弦波 蓄電器 アウトドア 最大5年の保証対応





今日もブログを読んで頂き、

ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



人気ブロガーさんの情報がいっぱいびっくりマーク

お買い物の参考にしているブログ村ハッシュタグ爆笑

下矢印下矢印下矢印