こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆

アメトピのタイトルがキャッチーで好きだったので、
寄せてみましたーチュー


新居に住んでから1年半以上家

新居づくりは大変だったけど、
とにかく楽しくて、
あれも!!これも!!それも!!と、
本当は色々取り入れたかった!!


でも「無い袖は振れない」から、
建築費用を予算内におさめるために、
あれこれと削らねばならず。。。ガーン


しかも、
義母の希望は出来るだけ叶えたかったので、
「可能な限り我が家から削減しよう」と、
子世帯から結構ガッツリ外しました。。。えーん



そんな費用削減項目で、
後悔度が一番高いのは、

キッチンを3口IHコンロにしなかった事ガーン


もう何度もブログで嘆いていますがアセアセ

我が家は2口IHとラジエントヒーターです。。。
その差額は10万円。


仕事帰りの時短料理に必要な設備だったのに、
なぜケチったのか。。。ガーン
私のバカバカバカ宇宙人くん
(ちなみに親世帯は3口IH。羨ましい。。。)

ラジエントヒーターは、
相変わらず全く使えてませんアセアセ



☆☆☆


もうひとつは、
「後悔」とまではいかないし、
「無くて良い!!」って最終決断したのは私だけど、


「アレがあったらどうだったかなぁ照れ」って、
今でも未練があるのは、

LDKの室内窓


途中までは、
リクシルのデコマドを採用するつもりでしたパー
(メーカーサイトから画像お借りしました)


外してしまった事は、
もちろんビジュアル的な面での未練もあるけど、



何より、
「音の広がり」が抑えられたかなぁと。。。


吹き抜け階段って、
想像以上に音が響きますガーン



「家族の気配をしっかり感じられる事」は、
私にとってはメリットではなかったーアセアセ

家族の気配は、
控えめに感じられたらそれで十分ですお願い


☆☆☆

家づくりって決める事がいっぱいだったし、
メリットとデメリットが表裏一体だし、
ひとつの事を色んな方向から考える必要があるし、
迷っちゃいますよねキョロキョロ

住み始めて今に至っても、
結局のところ、正解か不正解かなんて分からない事も多いけれど。。。

費用削減のために外した
寝室のエコカラットや玄関の壁タイルなど、
内装関係の削減は全然後悔していないし、

もし将来的にやりたくなったら、
後からでも施工出来るので問題なし照れ


あー、とりあえず、
3口IHコンロだけは死守すれば良かったーガーン
(しつこくてごめんなさいお願い

最近買って良かったモノ♪


お買い物の参考にしてるブログ村の楽天関連テーマ爆笑
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村