こんにちは、omemeです。

☆☆☆
ヘーベルハウスで、
「3階建」「完全分離二世帯」「賃貸併用」の
新居が2019年6月に完成しました!
自己紹介はこちら
☆☆☆


洗面所の扉の必要有無についてご質問を頂いたので、
『我が家の場合』でお答えさせてくださいお願い



我が家は脱衣所と洗面所が別々なので、
衣服の脱ぎ着を見られないようにする目的では、
洗面所と廊下間に「扉」をつける必要はありませんが
引き戸を設けています。
(写真右に洗面所がチラッと見えてます)

もうちょっと分かりやすい過去画像、発見爆笑
ご質問頂いた方は、
我が家同様に脱衣所と洗面所を分けていて、
今は「洗面所を廊下やホールの一部にするかどうか
(扉をつけて洗面所空間を独立させるかどうか)」を、
悩んでいるそうです。


実は、
我が家でも間取り打ち合わせの途中で、
洗面所に扉を付けずに「廊下の一部」にするプランも考えたんだけど。。。


住んでみてから実感したのは、
洗面所でドライヤーをかけるのであれば、
洗面所空間だけを仕切れる扉があった方が良いかなぁと、
私は思いますパー
(画像右が脱衣所との扉、左が廊下との扉)


なぜなら、

ドライヤー音と、
ドライヤー中の抜け毛飛び散りが
結構気になるからですキョロキョロ



我が家のドライヤー(ダイソン)はなかなかの爆音ですが、
洗面所の扉が閉まっていれば、
気にならない程度まで音が軽減されます。

扉なしだと結構うるさかったと思う。。。アセアセ

髪の毛も私がロングヘアなせいかもしれませんが、
結構ドライヤー中に抜け毛が飛び散ります宇宙人くん
(ドライヤー使用後は必ずティッシュで床に落ちた髪の毛集めてポイ)

あくまでも個人的な感想ですお願い

☆☆☆


同じ洗面所関係では、
よく質問頂くのが「鏡裏収納無し」の使い心地キラキラ

三面鏡にこだわったら鏡裏収納を失いましたえーん



えっと。。。

使い勝手で言えば、
鏡裏収納があった方が、
圧倒的に便利だと思います!!!!


ただ、無いものは無いので、
出しておくモノは私なりに気をつけていますキョロキョロ

最近加わったお掃除グッズも「見た目」も好きキラキラ


お手頃価格&ドラッグストアで買えるモノで、
出しっ放しに出来るデザインを探している歯磨き粉。。。

今は隠し収納。。。


近所のマツキヨで、
モノクロなノニオの限定パッケージを見つけたので、
買ってみましたー!!


今のが使い終わったら使ってみようっと。
シンプルパッケージの歯磨き粉が出ますよーに。



今日もブログを読んで頂き、
ありがとうございました。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村